カテゴリー
日々の出来事 雑記

お正月はゴロゴロ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨日の元旦は、午後から仕事でした・・。今日は休みですが、明日はまた仕事。正月気分など、まったくなしです・・。ふう・・。
そういえば大掃除もしないうちに年が明けてしまいました。掃除は苦手です。(いえ・・家事全般だめかも・・)気が向いた時にしたいと思います。

今日は朝、目が覚めた時から左目がゴロゴロ。顔を洗ってから鏡を見ると眼球にまつ毛が、へばりついていました。目をパチパチさせたり、目をこすってみても取れず。
「朝からゴロゴロして嫌になっちゃう」と言うと、夫が「俺のことかい?」
そういえば夫は年末年始休みで9連休なのです。確かに何するわけでもなく家でゴロゴロしてますね。
「まつ毛のことだよ」と一応、言っときましたが。
まつ毛は水で流して、やっとスッキリしました。

庭に出ると香箱座りの親子猫たちが、3匹それぞれ少し離れて点々といました。まるで庭石のようです。猫庭園ですね。
しかし、寒そう・・。近づくと散り散りに逃げて行きました。ウチに来るようになって、しばらく経ちますがなかなか馴れませんね・・。

カラスが子猫を連れ去ることがあるそうなので気にしていたのですが、子猫たちもどんどん大きくなっているので、もう心配ないかな。

昨日、職場に車で向かう道すがら、ラジオを流していると、カラスの話をしていました。えっと・・どこかの神社の方でした。どこの神社だったかな・・。神奈川でした。御朱印を集めているので神社仏閣には興味あるのですが・・。メモしておかないとすぐ忘れます。
カラスは夜明けを告げる鳥で神様の使い・・というようなお話をしていました。ヤタガラスですね。3本足の日本神話に登場するカラス。
カラスには縁起が悪いイメージがありますが、神聖な存在でもあるんですよね。

ウチの猫たちはコタツの中で幸せそうにゴロゴロしています。私もコタツに入り一緒にゴロゴロしながら、今年のことを考えました。
去年は日帰りで行けるところばかりに遊びに行っていました。今年はもっと遠くに行ってみたいな・・といっても長期の休みはないのですが・・。仕事もこのままでいいのかどうか・・などなど。

しかし人生はあっと言う間に過ぎていきますね。もっと、かみしめて味わうように日々を過ごしたいものです。

読んで下さりありがとうございます。