カテゴリー

猫ハウス

ウチは築100年近いボロ屋ですが、軒下は車が数台停められるくらいの広さがあります。軒下には幾つかの木箱(30㎝×60㎝)が置いてあり、ウチに居ついた半野良の親子猫たち(親猫+子猫2匹)が、その中の1つの木箱に入っていることがあります。親猫はどこかに行っていることが多く、子猫2匹だけで入っていることが多いですね。
少し前に寒いだろうと思い猫用湯たんぽを入れてあげましたが、一昨日、夫が猫ハウスを仕事帰りに買ってきてくれました。星柄ピンクのテント型猫ハウスです。中にはクッションが敷いてあり温かそうです。

さっそく木箱の中に猫ハウスを入れてみました。
しばらくして様子を見に行くと子猫2匹が入っていました。よかった。お気に召したようです。猫ハウスに手を入れて2匹の額をなでました。サバトラ(オス)は素直に大人しくなでさせてくれましたが、もう一匹のキジトラ(メス)は少し硬くなりシャーと小さく威嚇しました。警戒していましたが逃げる気はないようでした。すぐにくつろぎだしました。

そんな、2匹を見ていたら、ふと藤田嗣治の「姉妹」という可愛らしい素敵な絵を思い出しました。ベッドで朝食をとっている姉妹が描かれています。子猫はオスとメスなので姉妹ではないのですが・・。2匹でまったりしている姿がなんとなく姉妹に重なりました。

そういえば藤田嗣治も猫好きで猫の絵をたくさん描いていますね。

猫たちは、よく猫ハウスに入って過ごすようになりました。
子猫2匹は普段、近づこうとすると逃げてなかなか捕まえられません(とくにキジトラ)
でも猫ハウスにいる時は無防備でリラックスしていて、なで繰り回しても平気です。ちなみに母猫は猫ハウスにいても、人が近づくと飛び出し逃げます。生粋の野良気質ですね・・。

抱き合って眠っている姿にきょうだい愛を感じて微笑ましくなります
ちょっとファンタジーな一枚

子猫たちの姿を見ていると、穏やかで平和な気持ちになります・・。

読んで下さりありがとうございます。