カテゴリー
日々の出来事

老婆たちのおしゃべりとブログ

仕事から帰り遅い昼食をとってから休んでいると外で大きな声がしました。二時半ごろです。近所のおばあさんが老母を呼んでいたのでした。老母は外に出て行き軒下にしゃがみ込み二人でおしゃべりを始めました。
ボロ屋で隙間だらけの家なので話し声も筒抜けです

近所のおばあさんは老母より7つ上です。ということは今年で90歳です。腰は曲がっていますが、老母より若く元気に見えます。仕事でたくさんの老人に接しますが、70代以上になると個人差が大きいです。70代、80代より90代の方が一番若く見える場合もありますしね。

二人のおしゃべりを聞くとはなしに聞いていると古い話が多いです。年寄りにありがちな昔話です。近所のおばあさんがだいたい話しています。
ふと認知症のリハビリでもある回想法を思い出しました。懐かしい思い出を語ることにより心が活性化し元気になるのです。2人とも認知症ではありませんが予防になっているかも、と思いました。

昨日の夜、座椅子のギアが壊れ背もたれが固定できなくなりました。
なので座椅子なしでコタツに入っていたのですが、なんだかリラックスできません。私にとって、くつろぐための必需品ですので買いに行くことにしました。おしゃべりしている二人に声をかけ車に乗りました。三時半ごろです。

女の人は老いも若きもおしゃべりが好きです。でも私は、おしゃべりというか、雑談が苦手です。自然に人と話すことが出来ません。何か話さなきゃと思いますが、何も浮かばず見当外れのことを言ってしまったり・・。人の集まりが居心地悪く避けるようにしています・・。
そうは言っても、こうしてとりとめのないブログを書いているのは、私の心の中にもおしゃべり願望があるのかもしれませんね。というか、ブログが私のおしゃべりですかね・・。

座椅子や食材を買い家に帰ったのが夕方五時前でした。車から降りると二人はまだ、おしゃべりをしていました・・。
そんな二人を横目に家に入り、私は新しい座椅子に座りブログを書くためパソコンに向かいました。

読んで下さりありがとうございます。