カテゴリー
雑記

若いっていくつまで?

新型コロナウイルスの感染が拡大していますね・・。収束するのは、まだまだ先のようです。
お店ではマスクが品薄で、ネットオークションでは何倍もの値段でマスクが売られているとか・・。毎年、インフルエンザが流行しても、お店からマスクがなくなるなんてことはありませんでした。まさかマスク特需がやってくるとは・・。

やはり未知のものに対する怖さはありますね。早くワクチンや特効薬ができるといいのですが・・。
対策としてマスクも大事ですが、こまめにうがい手洗いをして、あとバランスの良い食事をとり、よく眠るってことですかね。基本中の基本、当たり前のことばかりですができていないですね・・。どうも不摂生な生活になりがちです・・。

一昨日、TVの情報番組でコロナウイルスについて専門家の方を交えて議論していました。専門家の方が高齢者や持病のある人は重症化しやすく、若い人は重症化することは少ない・・云々というようなことを言ってました。よく聞く話です。インフルエンザなどもそうですよね。

私は高齢者といった場合、だいたい65歳くらいからかな・・と思っています。それでは若い人とはいくつまで?私は50代です。若くはないですが、かといって高齢者でもまだないので、若いってことでいいのかな?と勝手に思っていました。願望もあったと思います。

しかし・・司会者の方が若いっていくつまでかを尋ねると専門家の方は「SARSの時は50歳以上の方が重症化しやすかったです」とおっしゃっていました。

私の認識は間違っていました・・。50代、十分用心しないといけない歳だったんですね・・。
確かに体力は落ちたし、あちこち痛くなるし・・老眼も進行してるし・・確実に老化していますね・・。若いどころじゃなかったです・・。でも老人でもないと思います!

でも年齢の別称で40歳が初老で50歳は中老だそうです。うーん、でもちょっと違和感ありますね。昔の感覚ではそうなんでしょうが、今の40歳はまだまだ若いですし、50歳でも初老って感じではない気がします。50代、まだまだ活動的に生きていくつもりです。

これから寒さの厳しい日々がやって来るようです。健康的な生活を心がけ体調を崩さないように気をつけて過ごしたいと思います。

読んで下さりありがとうございます。