カテゴリー
お出かけ 神社仏閣

稲荷神社の初午祭りと福引き

今日は仕事が休みでした。少し離れた地区にある稲荷神社の初午祭りに老母と行ってきました。
午後1時に車で出かけ、10分程で車を停める場所に到着。そこから少し通りを歩き、通りに面した路地から入っていきます。路地の入口には幟がたっているので、すぐわかります。
路地に入ると露店も出ていて、すでに沢山の人でにぎわっていました。

本殿は小高い所にあります。老母とゆっくりと階段を上りました。階段の赤い手すりには菜の花が飾られていて、きれいでした。春を感じます。
本殿に到着し参拝。本殿ではキツネのお面をつけた、お稲荷様に扮した人が参拝した人にお祓いをしてくれます。

参拝後は境内に設けられた福引き所で福引き券を買いました。実はこちらがメインの目的だったりします(笑)1本100円です。私は10本、老母は6本買いました。四角い色紙を三角に折った内側に景品が書いてあります。外れはなしです。
何が当たるか期待しながら開きました。ワクワク(笑)

結果は、ティッシュペーパー6箱、ポップコーン2袋、土間ぼうき2本(短柄と長柄)でした。
ポップコーンは夫につまみとして、あげようと思います。しかし、土間ぼうき2本って掃除しろってことですかね?
ちなみに老母は、ティッシュペーパー3箱、しょうゆ1ℓ、袋めん1袋に50とだけ書かれたものがありました。50・・なにか特別なものが当たったのかも・・。期待してしまいます!

景品交換所は階段下にあり人でいっぱいでした。少し並びました。老母の50が気になります。何かと思ったらミカン3個でした(笑)

しかし今回はティッシュペーパーがいっぱい。でも使うものなのでよかったです。いつかは黒アメばかりのことがありました・・。アメはまったく舐めないんですよね・・。ずっと口に入れてるのがめんどうで・・。アメは人にあげてしまいました。

今日は天気もよくてよかったです。大人も子供も皆、景品をかかえ楽しそうです。私も景品をかかえ気分よく帰りました。

山の上まで吊るされている提灯
階段の手すりに飾られた菜の花
当たった景品です

読んで下さりありがとうございます。