カテゴリー
日々の出来事

これは問題あり?非常識?

先だってある業者の方が家に来ました。対応したのは老母でした。
その業者の方が帰る時、老母に「庭にニッキの木が何本かあるけど、もらっていいか?」と尋ねたそうです。知り合いで欲しい人がいて、畑に植えたいのだそうです。

ニッキの木といっても、まだひょろっとして1メートルぐらいの大きさです。植えたわけではなく自然に生えてきたものです。このような木が家の庭には他にもあります。たぶん庭にやって来た鳥が糞をして、その中にあった木の種が芽吹いたのでしょう。
老母は「いいですよ」と承諾しました。その話を聞いた時、私も別に雑草と同じよなものなので「いいんじゃない」と言いました。
しかしニッキの木が生えてるなんて、よく気が付いたな・・と思いました。

仕事から帰ってきた夫に話すと「あり得ない」と厳しい顔。お客さんのところに行って「あれ、もらっていい、これ、もらっていい、って普通言わないよね」とのこと。夫は工事業者としてお客さんの所に行きますが、そんなことは絶対、言わないとのこと。確かにそれはそうかもですね・・。

でもウチでは時々、あるんですよね。以前、よく来ていた宅配業者の方に「庭の夏ミカンをもらっていいか」尋ねられました。夏ミカンを絞ってお酒に入れたいとのことでした。「ウチではたいして食べないのでどうぞ」と言いました。それから、この人は来るたびに夏ミカンを持って行きました。

また、ある業者の方が来た時には、軒下に置いてある年代物のカブをもらえないかと尋ねられました。昔、老母が乗っていた物で、エンジンがかかるかどうかもわからない物でした。粗大ごみ状態だったので「どうぞ、どうぞ」二つ返事であげました。もらい手が見つかり、こっちが助かりました。

客先で物を欲しがる、とか夫の言う通り一般常識ではあり得ないのでしょう。
確かに私が何かの仕事でお客様の所に行ったとして、その家の物が欲しいとか絶対言わないですね。
田舎ゆえの緩さでしょうか・・。それとも対応したのが、オバアサンやオバサンだったので言いやすかったのでしょうか・・?まあ、私はべつに聞かれるくらいは気にしませんが・・。

しかし人ってけっこうヨソの家の様子をよく見てるんですね・・。
荒れ放題の庭とボロ屋・・。なんか恥ずかしくなってきました・・。

読んで下さりありがとうございます。