カテゴリー
日々の出来事 雑記

マスク難民の静かな休日

今日は休みでした。天気はよかったですが、空気が冷たくてすごく寒かったです・・。
昨日の夜から何となく体調がよくなかったので、今日は午前中に買い物をすませ、後は家で静かにダラ~っとして過ごしました。しかしダラダラしていると、よけいに体がだるくなりますね・・。

鼻水とくしゃみが出ます・・。これは花粉症だと思います。しかし、ドラッグストアとホムセンに行ったのですが、本当にマスクがないですね!入荷も未定・・。これではマスクしたくても出来ませんよ・・。マスク難民です・・。今は花粉症より新型コロナが心配です・・。

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりませんね・・。
新型コロナウイルスの対応として、風邪の症状や37.5℃以上の熱が4日以上続いている場合は「帰国者・接触者相談センター」ってところにご相談くださいとのこと。
熱が出たらすぐ医者に行くのではなく、4日くらい様子見なきゃいけないってことですね・・。高齢者や基礎疾患のある方は先の症状が2日以上続く場合でいいみたいですが・・。

でも高齢者って病気になっても、熱が上がりにくくなります。37.5℃以下でも重篤な病気だったりすることもあります。高齢者は平熱も低いですから、微熱だからたいしたことないともいえない気がします・・。ウチにも高齢者がいるので、いろいろ考えてしまいます。

午後、少し外の空気を吸おうと思い庭に出ました。ここ数日で梅の花がかなり咲きました。日が照ると青空に白い梅の花がきれいです。誰もいない庭で思いっきり深呼吸しました。スッキリしました。

さえない休日ですが、美味しいおやつと緑茶で一服。職場の人がくれたショコラバームクーヘンです。
美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね。(単純です・・)下さった方に感謝。

コロナウイルスに対して、マスク難民の私がとりあえず出来る予防は、こまめな手洗いとうがい。あと目からもウイルスは侵入するらしいですね。眼鏡かけてるけど予防になるのかな?
怖がり過ぎてもいけないと思いますが、未知のウイルスってエイリアンみたいですね・・。

吸い込まれそうな青空に梅の花
ねんりん家のショコラバームクーヘン箱
美味しく頂きました

読んで下さりありがとうございます。