カテゴリー
雑記

500円玉貯金と365歩のマーチ

500円玉貯金をしています。
でもちょっと貯まると入り用なことが起こり、500円玉貯金を使うことになります。

屋根の修理が必要になり費用の一部にあてたり、洗濯機が壊れ買いかえるのに使ったりしました。また、ある時、夫のメガネを間違って捨ててしまったため、500円玉貯金で弁償しました・・。

フタのない筒型のゴミ箱にメガネが引っ掛けてあったのですが、気付かずにゴミと一緒にゴミ袋に入れ出してしまったのです・・。夫が畳の部屋でゴロッとした時、側にあったゴミ箱にメガネを引っ掛けておいたのです・・。
でも、普通、ゴミ箱にメガネ、引っ掛けますかね?ゴミ箱はメガネスタンドじゃないんだから!
なんだか腹が立ちましたが、向こうも怒っていましたし、間違って捨てたのは事実なので弁償しました・・。

500円玉貯金、増えたり減ったり・・。3歩進んでは2歩下がるって感じです。私にとって500円玉貯金のテーマソングは365歩のマーチです。古いですが。
一日1歩(1枚)とはいきませんが、地道にコツコツ貯めています。
しかし最近はキャッシュレスでポイント還元されるので、現金払いをあまりしません。なので500円玉がくることはなく500円玉貯金は牛歩なみの進み具合です

でも500円玉をガラスビンに貯めているのですが、いつの間にかけっこうな量になりました。ずっしりとした重さです。10万円近いかも・・。今日、数えてみました。

そしてら、103,500円貯まっていました!・・なんかうれしくなりました。

なにか贅沢をしたくなりますが・・・・するつもりはないのでした。

なぜかというと、500円玉貯金を猫貯金にすることにしたのです。
ウチには2匹、猫がいます。7歳と10歳のメス猫です。2匹とも病気になり何度か動物病院に連れて行きました。かなりの料金がかかりました。これから猫たちも年を取り、また動物病院のお世話になることもあるでしょう・・。なので、その時に備えて少しでも貯めておきたいと思ったのです。あと家にいついている半野良の猫たちのことも考えたりします・・。

そんなことを言いつつ、また入り用なことが起こったら使ってしまうかもしれませんが・・。
そしたら、ごめんね、ニャーニャー達。

読んで下さりありがとうございます。