カテゴリー

どうか無事に終わりますように・・

今日は確定申告でした。
午前の早い時間に役所に行き、すぐに終わりました。天気もいいし、どこかに行きたいところでしたが、今はコロナの影響で不要不急の外出を控えるようにという要請があちこちから出ていますからね。大人しく家で過ごそうと思っていました。そして家に帰ると3匹のオス猫がいました・・。

3月に入り家の庭には何匹ものオス猫がやって来るようなりました。オス猫たちの目的は家に居ついている野良のメス子猫です。メス子猫は数か月前にやって来ました。生まれてから今、おそらく6~7ヶ月くらいだと思います。成猫でもないですが、もう子猫でもないかもしれません。
オス猫たちはメス子猫の後を追いかけ、ついていきます。モテモテですね・・。猫も若い子が好きなのでしょうか・・。でも、メス子猫はまだ興味がないようです。ついてくるオス猫にシャー!っと怒ってます。

数日前、動物病院に問い合わせをしました。野良猫の避妊手術をしたいのですが、野良猫なのでいつでも捕まえられるわけではありません。捕まえられた時に連れて行ってもいいかどうか・・。
メス子猫は家に居ついて数か月たちますが、どうも人になれないんですよね・・。なかなか捕まりません・・。
幸いに連れてきても大丈夫とのことでした。ただし連れて来る時、事前に連絡し洗濯ネットに入れてきて下さいと言われました。

庭をウロウロするオス猫をみて、やはり早くメス子猫を動物病院に連れて行った方がいいかもしれない・・と思いました。すぐにホームセンターにキャリーケースを買いに行きました。

そして、家に帰るとごはんとチュールでおびき出し食べているところを捕まえました。しかし洗濯ネットに入れたところで暴れてファスナーを閉める前に逃走・・。しまった・・。捕獲失敗・・。メス子猫は唸り完全に警戒しています・・。
今日は無理かも・・と思いました。しかし少しすると、ごはんのところに来てまた食べだしました。チャンス!!
再度捕まえ、暴れる猫を洗濯ネットに押し込み、キャリーケースに入れました・・。ミャオミャオ鳴いています・・。怖いよね・・。ごめんね・・と声を掛けました・・。

午前11時過ぎ、動物病院に連絡し連れて行きました。車の中では静かでした。おびえていたのでしょう・・。動物病院に到着。獣医さんと少し話、猫を預けました。
そして、どうか無事に終わりますように・・と祈りながら手術の同意書にサインしました。

今日の午後、手術。明日の午後、迎えに行く予定です。

明日、会えるのを楽しみにしているよ

読んで下さりありがとうございます。