カテゴリー

ひらひら・・ミャオミャオ・・ひらひら・・

今日は本当は休みでしたが、体調不良の職員の代わりに出勤することになりました。朝、出勤する時、天気はよく、シオ(黒白のはち割れ猫♀)も普段と何も変わりありませんでした。ごはんも普通に食べていました。

何事もなく仕事を終え午後帰る時、空は曇っていて冷たい風がびゅーびゅー吹いていました。雨がパラパラっとしました。でも今日、出勤した代わりに明日は休みなので、気持ちは清々しかったです。

家に帰ると、いつもニャーニャー泣きながらシッポを立ててやって来るシオの姿が見えませんでした。おかしいな・・どこにいるんだろ・・と思い探したらコタツの中でゴロッとしていました。老母と夫から午前中、シオが家のあちこちに吐いたことを聞きました・・。「シオ」と声をかけても動かず時々低い声で唸ります・・。夫がお昼ご飯をあげても食べなかったそうです・・。明らかに様子がおかしいです・・。急遽、動物病院に連絡して連れて行くことにしました。

シオを入れたキャリーケースを車の助手席に乗せ出発。車中、シオは低い声で不安そうに鳴き続けていました・・。道沿いのあちこちには桜がまだまだきれいに咲いています。時折、風に乗って花びらがひらひらと舞っていました。ひらひら舞う桜の花びらとシオの鳴き声・・。私は桜を見ると今日のことを思い出すかもしれません・・。

ひらひら・・ミャオミャオ・・ひらひら・・ミャオミャオ、ミャオミャオ・・ひらひら・・。

動物病院では何件か予約が入っているので待つかもしれない、と言われましたが、比較的早く診てもらえました。触診してから検温。39.5度でした。人間だったら高熱ですが、平熱が高い猫にとっては大したことはないそうです。血液検査もしてもらいました。肝臓の数値が少し高かったですが、吐くほどの数値ではないとのこと・・。目立った異常はなく、はっきりしたことは分かりませんでした。点滴と、吐き気と胃酸を抑える注射をしてもらい、胃の薬を1週間分処方してもらいました。

動物病院を出た時、天気はよくなっていました。家に着くと、シオはまたコタツに入りゴロッとしました・・。やっぱり元気がないです・・。時々、唸り声を出します・・。どこか痛いのか、苦しいのか・・。心配ですが少し様子見ですね・・。

明日には少しでも元気になっていますように・・



読んで下さりありがとうございます。