カテゴリー
日々の出来事

のどか過ぎる小さな小さな旅 

今日は久しぶりの休日でした。
昨日、急に具合が悪くなり動物病院に連れて行ったシオ(猫)ですが、今朝はニャーニャーと機嫌よさそうに鳴いていました。耳の先を触ると、ひんやりしていて熱もなさそうです。ごはんも食べられるようになりました。とりあえずよかったです。ホッとしました・・。

外に出ると晴れていて気持ちのいい青空が広がっていました。テクテク歩いて出かけることにしました。今年はまだちゃんと桜を見ていなかったので、道々に咲いている桜でも愛でようと思ったのです。

午前10時52分に出発。家を出て小道を少し行ったところに雪柳があるのですが、枝をバッサリ切られていました・・。枝にびっしり咲く白い小花を今年は見れません・・。この雪柳が好きだったので残念です・・。でも気を取り直して歩いていきました。小道から道路へ出てしばらく行くと堰があります。堰の土手には数本の桜の木があります。満開は過ぎていましたが、まだまだきれいでした。

そして堰を後にして、田んぼの中のあぜ道をテクテク。小さな山を背に立っている一本の桜の木に着きました。だいぶ花は散って所々葉が出てきていました。でも、これはこれでいいなと思いました。青空と太陽と桜の花。サア~っと風が吹いて花を散らします。花吹雪です。今日来れてよかったな、と思いながらしばらく眺めました。

桜の木を後にして、さらにあぜ道を行くと道端に咲いているタンポポでミツバチ達が一生懸命、蜜集めをしていました。働き者のミツバチ達。見習いたいです。さらにテクテク。耕された田んぼではカエルの合唱。道路に出たら家の方に向かって歩を進めました。途中、てんとう虫が1匹散歩していました。

午前11時44分に家に到着。コロナの影響というより、さすが過疎地。道中、誰にも会いませんでした。(車は走ってましたが)会ったのは、ミツバチとてんとう虫だけ。平日の日中は普段からこんな感じです。のどか過ぎる小さな小さな旅でした。

家では、シオがいつものように「ニャーニャー」と鳴きながらごはんをねだってきました。伸びたり飛び跳ねたり動きも活発になってきて、いつものシオになりました。

堰の桜
小さな山を背に立つ桜の木
桜吹雪
桜と太陽と青空
タンポポとミツバチ
散歩するてんとう虫

読んで下さりありがとうございます。