カテゴリー
日々の出来事

サツキの花と解放感

今日も肌寒かったですね・・。暖房器具は片づけてしまったので、家では厚手の上着を着てブランケットを足にかけ過ごしました・・。少し前は夏だったのに・・。午前中は、午後から仕事だと思うと気が重いなあ・・と思いながら家を出るまでの時間、食事以外じっとして過ごしました。座布団で寝ている猫たちも寒そうでした・・。

そしてお昼過ぎ、職場に行くと駐車場が工事のため車を停められませんでした・・。事前に何の連絡もありませんでした・・。敷地内の停められそうな場所は、すでにいっぱい・・。困ってしまい、どうしようかと思ったのですが、少し離れたところにある市の公共施設の駐車場に停めさせてもらいました。今の時期ですから公共施設の駐車場はガラガラでした。そして、そこから歩いて職場へ・・。業務開始の時間まで余裕があったので、のんびりテクテク歩きました。

途中の歩道に植えられているサツキがちらほら咲き始めていました。もう少ししたら、鮮やかなピンクで覆われるでしょう。毎年、サツキは本当にたくさんの花をつけます。車からわずかな時間、眺めるだけですが・・。

職場に着くと、今月いっぱいで辞める人の話を聞きました・・。今年になって何人目だろう・・。残念とか、寂しいより、正直、羨ましいと思ってしまいました・・。私は仕事から解放されたいのです。そして、思いっきり解放感を感じたいのです・・。解放感・・私は心の深呼吸だと思っています・・。どこまでも果てがないような広々した感じ・・。透き通った青空、または吸い込まれそうな満点の星空・・。そんなイメージです・・。まあ、解放感も一時のものなんですけどね・・。

そして、仕事から帰り簡単な夕食と雑用をすませ、ダラダラしているうちに夜更けになりました。
しかし5月とは思えない寒さ・・。早々に夫も老母も猫たちも寝てしまいました。でも私はまだ眠る気がせず寒々しい居間で一人、歌を聴いていました。聴きながら、サツキを思い出しました。サツキは生涯同じ場所に居続け毎年、花を咲かせるのです。えらいなあ・・。私には出来ないこと・・。
いつも車で素通りするだけなので、今年は満開になったら車を降りてゆっくり見てみようと思いました。

今日、咲いていたサツキ

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事

ありがたいマスク~時間とお金

昨日、出勤すると事務所にダンボール箱に入った沢山の布製マスクがありました。時々、ボランティア活動で訪れる方からの寄付でした。手ぬぐいで作ったのでしょう。さまざまな色、柄がありました。迷って、ミントグリーンの生地に小さな花が並んでいるものと、やはりミントグリーンの生地に大小のイチゴが並んでいるものを頂きました。丁寧に一つずつ透明なビニール袋に入れられていて、Thank youと印刷された丸い金のシールで封がされていました。細やかな心遣い、ありがたいですね。

先週の終わりには、職場で注文したマスク一箱(50枚入り)を受け取りました。ここにきて、マスクが充足してきました。ちなみにアベノマスクは、いまだ届かず・・。でも10万円の定額給付金の申請書は一昨日、届きました。ウチは老母が世帯主になっています。しかし老母はこういう書類を書くのが苦手なので、昨日、仕事から帰ってから私が代わりに申請書に記入しました。早めに返送しようと思います。
もうすぐ車検の時期になります。定額給付金は車検代ですかね。お札に翼が付いて飛んでいくベタな絵が浮かびます。

コロナの感染者数もずいぶん減ってきました。このまま収束に向かってほしいですが、まだまだ油断できませんよね・・。未来は不確かです。でも、感染者数が減ってきたのは皆が外出自粛を心がけたからだと思います。人の気持ちにより事態は変わってきます。そう思うと気の緩みは怖い気がします・・。緊急事態宣言が解除されても慎重に過ごそうと思います。(私の住んでいる地域はまだ解除されてませんが・・)まだまだマスクは手放せないですね。

そして昨日、頂いたかわいい布製マスク。一つ一つ丁寧に縫われていました。(ミシンです)職場に寄付したマスクの正確な数は分かりませんが、かなり沢山ありました。縫うのにずい分、時間がかかっただろうな・・と思いました。(さらに一つずつ袋に入れシールで封までしてくれて手間暇かかってます)時は金なり。貴重な時間を使って、作って下さったマスクです。もちろん材料費もばかにならないと思います。感謝して大事に使いたいと思います。

読んで下さりありがとうございます。