カテゴリー
生き物(猫以外) 雑記

イノシシと口裂け女と青梅

二日前の朝、家の敷地にあるジャガイモ畑がイノシシに荒らされ見るも無残な有様になっていました。庭の一部にもジャガイモが植えてあり、イノシシがまたやって来て荒らすのでは・・と心配していました。しかし、今のところイノシシがやって来た様子はありません。まだまだ安心は出来ませんが・・。

一体いつから家の周辺に、イノシシがこんなに出没するようになったのでしょう・・。少なくとも10年前、イノシシの話を聞くことはありませんでした。それが、いつからかイノシシの噂を聞くようになりました。最初、イノシシが出没するのは私の部落から離れた地域で他人事でした。それが、だんだんと私の住んでいる地域に近くなってきて、その内、隣の部落にイノシシが出没するようになったと聞き、おののきました・・。

私が小学生の頃、ネットもない時代に全国に広まった口裂け女の話を思い出しました。道でマスクをした若い女性が「私、きれい?」と尋ねてきます。「きれい」と答えると「これでも?」と言いマスクを外すと耳元まで口が裂けていて、カマで切りつけられるのです・・。小学校でも口裂け女の噂でもちきりでした。口裂け女は全国を駆け巡り、どんどんと私の住んでいる町まで近づいてきて、ある日、隣の市まで来たらしいよ、と噂になりました・・。怖く、でも不思議な高揚感がありました・・。

口裂け女が実際にやって来ることはありませんでした。でもイノシシはとうとう家の敷地までやって来るようになりました・・。口裂け女は「ポマード」と何回か言えば逃げ去ると言われていました。イノシシを退散させる言葉もあればいいのですが・・。

イノシシの生息域が拡大している原因の一つとして、藪が増えているからのようです。イノシシは藪を通って移動したり、藪に身を潜めたりするようです。私はイノシシを実際に見たことはありませんが、近くのどこかに確実にいるのです・・。

今日の午後、夫が庭で梅の実を収穫しました。しかし今年は不作であまりとれませんでした・・。梅酒にしようと思います。収穫した青梅を見ていたら、ふと、梅の木を見上げているイノシシの姿が思い浮かびました。あちこち荒らすイノシシも梅をとることは出来ませんね。

収穫した青梅

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
雑記

想像力が思いやり

若いプロレスラーの女の子の死が報じられています。SNSの誹謗中傷を苦にして自ら命を絶ったようです・・。心ないたくさんの言葉が女の子の心を突き刺しズタズタにしたのでしょう・・。言葉は凶器にもなります・・。私はこの女の子のことは知らなかったのですが、若い人の死は残念でやるせない気持ちになります・・。

私たちは日常でいろいろな刃物を使います。料理をする時は包丁、草刈りをする時はカマ、紙を切る時はハサミやカッター・・。刃物には用途があり、生活を円滑にするために使います。人の身体を傷つけることも可能だと知っていますが、もちろんそんなことには使いません。

私たちは身体を気付ける刃物の取り扱いには注意します。でも心を傷つける言葉には時に無頓着になってしまうことがあります・・。心も言葉も見えませんから、取り扱いには刃物より注意が必要なのかもしれません・・。人を傷つけたり、時には死に追いやったりするのですから・・。

ネットの世界では、言葉が雨やアラレやヤリになって降り注ぐこともあると思います。よくも悪くもネットの普及により、誰もが言葉をダイレクトに伝えられるようになりましたよね・・。言葉は自由です。でも自由だからって、野放図に走るのはどうなんでしょう・・。女の子の死に触れ色々考えてしまいました・・。

言葉は一番基本的なコミュニケーションの手段です。言葉を発する時は一方的ではなく、相手の気持ちを想像してみることが大切だと思いました。想像力が思いやりですね・・。自戒を込めてです・・。

女の子はプロレスの普及のためにTVに出ていたそうです・・。帰って来ない命を思うと言葉がありません・・。どうぞ、安らかにお眠り下さい・・。

読んで下さりありがとうございます。