カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

野菜作りとビワと梅酒

昨日の午後、老母と買い物に行きました。私は一昨日、収穫した青梅で梅酒を作るため、スーパーで氷砂糖とホワイトリカーを買いました。老母はスーパーの近くの種苗店で、ナスの苗を買いました。ピーマンの苗も買いたかったようですが、すでにありませんでした。
しかし一体、どこにナスを植えるのでしょう?どの畑にもイノシシが出没するようになりました。尋ねると少し思案して、家の敷地の畑に植えてみるとのこと・・。ついこの前、イノシシに荒らされたところです・・。無事に育つでしょうか・・?うーん・・またイノシシがやって来る気がします・・。
以前、家の裏の畑にイノシシが出没するようになり電気柵をすることを考えました。でも電気柵は管理が面倒そうなのでやめました。草が生えると漏電するので、年中草刈りをしなければいけないのです。老母も今さら、電気柵までする気はないようでした。

私は野菜の出来、不出来よりも、野菜作りが80歳を超えた母の心の張り合いになっていることが大切だと思っています。上手く出来た方がいいのですが、出来なくても原因を考えて次はこうしようと老母は考えます。野菜作りは体だけではなく、頭も使います。ボケ防止にもなってますね。

夜、夫が仕事帰り実家から、たくさんのビワを頂いてきました。(夫はマスオさんです)一つずつ紙に包まれ箱にきれいに並んでいます。毎年のことなのですが、恐縮した気持ちになります。家だけでは食べきれず、職場の人などにおすそ分けします。早速、一つ味見してみました。水分を多く含んだ瑞々しく美味しいビワでした。

そして夕食後、梅酒を漬けました。保存ビンに青梅と氷砂糖をいれ、ホワイトリカーを注ぎ入れ完了。あとは数ヶ月、寝かせるだけ。めちゃくちゃ簡単です。美味しい梅酒ができますように・・。

しかし、ビワのお礼をどうしましょう・・。イノシシの被害がない時は、もっと沢山いろいろな野菜を作っていたので、できた野菜を夫によく持っていってもらいました。新鮮なとれたての野菜は喜んでもらえました。でも、いまは差し上げるほどのモノもなく・・。思案中です・・。うーん・・これもイノシシのせいですね・・。

箱詰めされたビワ 2段になっています
味見したビワ
簡単梅酒です

読んで下さりありがとうございます。