カテゴリー
仕事

仕事に対する違和感とジレンマ

今の職場に対して違和感を感じています。
私は短時間(5時間半)のパートです。正社員の人たちは社会保険ですが、私は夫の扶養には入っておらず国民健康保険で国民年金です。大して多くない給料から月3万円くらい取られます。しかし私は短時間で働き、プライベートの時間が多く欲しいので、それでいいと思っています。

職場では職員が持ち回りで行っている幾つかの業務があります。私もやっていて、基本的にそれらの仕事は勤務時間内に出来ないので、家に持ち帰ってやることになります。2時間くらいでしょうか。数ヶ月に1回くらいのことです。給料は派生しません。皆、そうだと思います。
実は、あと一つだけ私が行っていない業務がありました。しかし私はあえてそれには触れませんでした。ところが昨日、会議があったのですが、その場でその業務を出来ないか突然、聞かれました。うーん・・考える間もなかったのですが、私はそれを断りました・・。5ケ月に1回くらいのことなのですが勤務時間内にやれる業務ではありません。それは休みをつぶして家でやる作業になります。先に書いたように給料は派生せずボランティアです・・。有休もなく、仕事に潰した休みは補填されません・・。それに正社員とパートでは待遇が違います。大した福利厚生もありません。でも今の職場では、仕事は職員全員、平等主義にしたいのかもしれません・・。

ただ、いい悪いの話ではありません。まあ、それぞれの職場のやり方がありますから・・。それが当然で当たり前だと思えるんであればいいと思います。でも、私は違和感を感じるのです・・。今に始まったことではありません。この違和感とは、人の時間を奪うことが平気だということに対してですね。

あと個人的に聞いてくるのではなく、会議の場で聞いてきたことに対しても、うがった見方かもしれませんが断りづらい雰囲気の中で聞いたのかな?・・と思ったりしました・・。本当のことは分かりません・・。しかし、その仕事を断り、私だけしていないという後ろめたさも感じるのです・・。5ヶ月に1回くらいならやった方がいいのか・・。ジレンマが生じて、何だか鬱々としてスッキリしません・・。私の心も梅雨入りした感じです・・。

どうしたら晴れ晴れした気持ちになるのか考えています・・。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事 雑記

気持ちは浮いたり、沈んだり・・

昨日は休みでした。天気がよかったので夫と洗車場に行き、私の車を洗車機で洗車しました。洗車場に木陰はなく、洗車が終わるまでの間、日に照らされながら待っていました。以前、来た時、敷地の一部にクローバーが生えている場所があったので、四つ葉のクローバーでも探してみようと思いました。でもクローバーはほとんど刈り取られていました。でも少し残っていたので、四つ葉のクローバーがあるかな・・と見てみましたがありませんでした。

四つ葉のクローバーは、原基という葉っぱの赤ちゃんが、人に踏まれたり傷つけられることにより3つではなく4つに分かれ四つ葉になるそうです。遺伝子の突然変異もありますが、まれだそうです。小学生の頃、学校から帰る途中、クローバーが生い茂る空き地によく寄り道して、四つ葉のクローバーを一生懸命に探しました。そして見つけた四つ葉のクローバーを本に閉じ押し花にしました・・。懐かしい記憶です。

洗車を終えると、ガソリンを入れ、お昼は回るお寿司屋さんに行くことにしました。お店に着いたのが11時45分。店内ではすでに沢山のお客さんが順番を待っていました。県の越境も解除され、皆、ようやく羽を伸ばしたのでしょうね。お店の人たちも忙しそうに立ち働いていました。そういえば待合室は混み合っていて、ソーシャルディスタンスとかなかったですね。皆、マスクはしていましたが。
20分以上待って、ようやく順番がきました。私の好きなボタンエビがあったので高いお皿でしたが注文しました。あとはマグロ、あなご、ツブ貝、期間限定のメニューなどなど・・。美味しく頂きました。

四つ葉のクローバーは見つかりませんでしたが、車もきれいになり、美味しいお寿司も食べて幸せな気持ちになりました。
いい一日でした。チャンチャン。・・・で終わればいいのですが、昨日は休みなのに会議のため夕方、職場へ行かなければなりませんでした・・。休みなのに、休みじゃない気分・・。憂鬱で気持ちは沈みました・・。

でも家に帰り、3月に買った黄色いミニバラのつぼみが一つ開いていたのを見たら、少し明るい気持ちになりました。人間の気持ちなんて少しのことで浮いたり、沈んだりしますね・・。

読んで下さりありがとうございます。