カテゴリー
日々の出来事 生き物(猫以外)

夜道に注意

家の敷地にイノシシが出没したのは5月後半の夜でした。敷地の畑に植えてあったジャガイモは、すべて根こそぎ引き抜かれました・・。その後も時折、イノシシは庭にやって来てあちこち荒らしました。毎回、夜中にやって来るので庭をうろつく音はしますが、イノシシの姿を見ることは出来ませんでした。

イノシシの姿をとうとう見たのは、6月の中旬頃でした。仕事から戻った夕方、家の裏の竹やぶに大きなイノシシがいたのです。まだ暗くない時間帯でした。すぐに竹やぶの奥に行ってしまいましたが怖かったです・・。もう出会いたくないな・・と思ったのですが、実はその後、2回イノシシに遭遇しました・・。

まず6月後半のある日のことでした。家から少し離れたところにある畑の草がどれくらい伸びているか気になり、夜8時半頃、夫と車で見に行きました。(昼間行けばいいのですが・・)通りから小径に入り畑の側に来た時、大きな黒い塊がフロントガラスの向こうに見えました。一頭のイノシシでした!すぐに草むらに隠れてしまいましたがびっくりしました!また出て来るんじゃないかと思うと怖くて、すぐ家に引き返しました・・。

次は昨日の夜、9時近くコンビニに行った時のこと。車を走らせていると、突然、道路の真ん中を歩いている大きな動物がいました!イノシシです!ヒヤッとしました・・。ぶつかっていたら私の車(もちろん軽です)なんて、ひとたまりもないです・・。車検が終わったばかりなのに最悪なことになるところでした・・。ぶつからなくてよかったです・・。

それにしても、遭遇したイノシシたちは、どれも大きくて立派でした・・。栄養状態がいいんでしょうね・・。人間の生活圏に入り込んで、あちこち荒らす困った者たち・・。体は大きいですが、臆病な性格らしいです。ただし、子連れだと親が襲ってくることがあるとか・・。鼻先以外は、皮膚が厚く太くて長い毛で覆われていて、有刺鉄線や電気柵の電気も効かないみたいです・・。頑強そうですね・・。ちょっと車にぶつかったくらいじゃ平気かもしれませんね・・。

コンビニからの帰り道、イノシシはいませんでした・・。どこかに身を潜めたのでしょう・・。それにしても夜道には注意が必要です・・。でも交通事故と一緒でこちらが気を付けていても向こうからやって来ることもありますし・・。そっか、夜、フラフラと出歩かなきゃいいわけですね。夜間、不要不急の外出は控えます。

読んで下さりありがとうございます。