カテゴリー
日々の出来事 雑記

古い歌と雨

昨日は朝から激しい雨が断続的に降りました。夕方、仕事を終え建物の外に出ると、調度どしゃ降りでした。傘は持ってきていませんでした。車は少し離れたところに停めてあったので、大雨の中、車まで走りました。・・とは言っても、元々鈍足。歩いているのと大して変わらないかもしれません・・.。車に乗り込むと服はビショビショ・・。脳内には「アカシアの雨に打たれて~」と古い歌が流れていました。私が子供の頃、すでに懐メロだった歌です。

タイトルは、”アカシアの雨が止むとき”。子供の頃、父親がよく古い歌を好んで聴いていて、自然に耳に入ってきました。古い歌は、詞もメロディも叙情的な感じで、心に沁みます。”月がとっても青いから”とか”蘇州夜曲”がいいな、と思っていました。子供の頃は詞の意味などよく分かっていませんでしたが・・。他に明るく朗らかな歌も好きでしたね。”青い山脈”、”丘を越えて”など・・。

古い家に流れていた古い歌。何だか懐かしくなり夜、ゆっくり聴こうかな・・と吞気に思っていました。しかし、家に帰り夕飯をすませた後、テレビをつけると先日の熊本豪雨の映像が流れていました。
河川の氾濫や土砂崩れ・・。水かさが増し物凄い勢いで流れてゆく濁流・・。たくさんの人が亡くなられました・・。見ていると本当に怖ろしい・・。最近の雨は暴力的で、台風のようです・・。雨がしとしとと優しく降ってくれることが少なくなったように感じます・・。

夜、雨はやみましたが、時々、強い風が吹いている音がしました。普段、夜遅くまでブログを書いていることが多いのですが、昨日はブログを書かず早めに寝ました。翌日が健康診断のためです。でも結局なかなか寝付けませんでした・・。

読んで下さりありがとうございます。