カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

キュウリとハイビスカスとロシアケーキ

休みの日は、午前中に買い物を済ませ、午後は家でまったりするというのが私のお決まりの過ごし方です。今日の休みもそんな感じだったのですが、小さな出来事はあるもの。ホントに小さな豆粒くらいのことですが・・。

午前中、回覧板を持ってきたご近所の方に、キュウリを6本頂きました。「大きくなりすぎちゃって」と言っていましたが、ホントに立派なキュウリでした。ありがたいことです。
もともと、それほどキュウリは好きではないのですが、夏になるとキュウリが美味しく感じられます。以前、夏場に水分代わりにキュウリを丸々1本食べることもありました。

そしてキュウリは、昔、家でハウス栽培していました。私が子供のころです。ハウスに植えられたカボチャの苗にキュウリの苗を接ぎ木していたのを覚えています。理由は、連作が出来ないキュウリを毎年ハウスで作るために、連作可能なカボチャの苗を土台にしたのです。それにカボチャは根が丈夫なんですよね。キュウリを見るとハウスで遊んでいた子供時代を思い出し懐かしい気持ちになることもあります・・。

近所の方が帰った後、ホームセンターとスーパーに行き買い物に行きました。ホームセンターでは予定外の黄色いハイビスカスを買ってしまいました。私が好きな黄色いハイビスカスが一つだけ残っていたのです。大きな花が2つ咲いていて、ツボミも幾つもついていました。私は残り少ないモノに弱いです・・。これが最後の一つだと思うと手に入れたくなるんですよね・・。まあ、残りものには福があると言いますしね・・。黄色いハイビスカスが何か幸運を運んできてくれるかもしれません。

午前中は曇りでしたが、お昼からは雨が降り出しました。午後は家の中で、ダラダラゴロゴロと過ごしました。

おやつには昨日、職場で頂いたロシアケーキを食べました。ロシアケーキを食べるのは、すごく久しぶりです。前回食べたのは、おそらく遥か昔・・。ロシアケーキはクッキー生地が固くてボソボソしていて、あまり好きではありませんでした。しかし今日、食べてみてびっくり!(ちょっと大げさですが・・)今のロシアケーキは、クッキー生地が昔より柔らかくサクサクしていて美味しくなっていました。同じ商品でも時代と共に変わっていくのですね。

そういえばキュウリの栽培方法はどうなんでしょう?私が知っているのは昔のこと。今も変わらないのか、変わったのか・・。

ハイビスカスに似合うのは青空。早く梅雨明けして欲しいですね。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事

ロシアケーキと夜の外出

昨日、職場でロシアケーキ2個とバームクーヘン1個を頂きました。ロシアケーキはクッキー部分が固くて実はあまり好きではありません。ただ、四角や丸いクッキーにジャムやチョコレートでデコレーションしたロシアケーキは、花のようにかわいくて華やかで目を楽しませてくれます。菓子箱に並んでいるロシアケーキを見て、どれを頂くか迷いました。

私が選んだのは、チョコシードとパールチーズというもの。チョコシードは丸いクッキー生地(ココア味)にチョコレートを絞り込み松の実をちょこんとのせたもの。パールチーズは、真珠のような丸いクッキー生地で四角を作り中にチェンダー風味のチョコを絞り込んだもの。私はチョコレートとチーズが好きなのです。

昨日は午後からの仕事でした。家に帰り簡単な夕飯をすませた後、お茶を飲みながらロシアケーキを食べようと思ったのですが、夫が蛍を見に行こう、と言い出しました。6月にも1度行った近場の堰です。前回は蛍を見ることはできませんでした。
また道路でイノシシに遭遇したら嫌だな・・という不安もあったのですが、蛍を見たい・・という気持ちも大きく出かけることにしました。(少し前の夜、道路でイノシシに遭遇したのです)8時過ぎでしたが、まだ道路は車が行き交っていますし、基本的に臆病なイノシシは身を潜めているでしょう。

そして結果は・・・。イノシシにも蛍にも遭遇しませんでした。堰には真っ暗な闇が広がるだけで、わずかな光も見えませんでした。夫と、もしかしたらこの堰には、もう蛍はいないのかもしれないね・・と話しました。蛍を見ることが叶わず残念な気持ちでした・・。

帰りにコンビニに寄り、家に帰ったのが9時頃でした。ロシアケーキは翌日のおやつにすることにしました。夜遅い時間でもなかったのですが、何となく甘いお菓子を食べるには罪悪感を感じたので・・。

久しぶりに食べるロシアケーキの味はどうでしょう?昔懐かしい味がするのではないでしょうか。ちょっと楽しみです。

今日のおやつは充実です

読んで下さりありがとうございます。