カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

しのべ竹と蚊取り線香

今日は、朝から篠突く雨でした。篠竹を束ねて突き下ろすような激しい雨のこと。篠竹は私の住んでいる地域では、しのべ竹と呼ばれています。家の周囲にも群生していて勢力を拡大しています・・。

しのべ竹のタケノコは細くて手で簡単に折れます。一般的には食用ではないようですが、家では食材にします。皮を剥いて、下ごしらえとして茹でます。灰汁取り不要で、本当にただ茹でるだけ。茹でたしのべ竹は、お味噌汁の具にしたり、炒め物にしたりします。また皮を剥いたしのべ竹を少し塩を入れて茹でます。それを斜め切りにしてキムチの元で和えれば、いいオツマミになります。しのべ竹は苦みがありますが、私はその苦みが好きです。

繁殖力が強く刈っても刈っても刈り切れないしのべ竹は迷惑な存在でもあるのですが、家の周囲に自然に生えてきて、手間もお金もかからない食材ということではありがたいです。何事も一長一短がありますね。

スポンサーリンク

午後、雨はやみました。でも、またいつ降り出すか分からない空模様で、涼しかったのがムシムシと暑くなりました。今の時期、蚊が多くなり困ります。しかも大きな蚊です・・。今日、ちょっと驚いたことがありました。夫は弁当持ちで私が用意します。ちなみにランチジャーで専用の袋に入れます。お昼、夫が弁当を食べようと袋を開けると、1匹の蚊が飛び出てきたそうです・・。いつの間に入ったのでしょう・・。弁当箱の中でなくてよかったですが・・。

家では蚊の駆除をするのに、昔ながらの蚊取り線香をたきます。以前は香取豚でたいていましたが、今は蚊取り線香の缶のフタを裏返した線香皿です。楽ですが、味気なく感じています。色々な蚊取り線香入れがあるので、気に入ったものがあったら買おうかな・・と考えています。

この小さな香取豚はお香立てです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク