カテゴリー
日々の出来事

ささやかな幸運を感じた日

今日は、久しぶりに晴れて気持ちのいい日でした。昼下がり、仕事から戻り簡単な昼食をとった後、干してある洗濯物を取り込むため外に出ました。空を見上げると、飛行機雲が東へ真っすぐと伸びていました。何ということない光景ですが、清々しい気持ちになりました。

飛行機雲

その後、買い物に行ったのですが、ふと思いついて帰りに道草をしました。ネムノキが今、花盛りだと思ったので、気に留めているネムノキのところに行ってみたのです。せっかくの晴れですし・・。

車を走らせて林道を行くと、目当てのネムノキが道沿いに見えてきました。大きな木です。すこし離れたところから見ても、たくさんのピンクの花がついているのが分かりました。車から降りて側に行き、ネムノキを見上げると、花が木のそこかしこにひらひらと止まっているピンクの蝶のように思えました。

一本目のネムノキ

そして車に乗り、林道をもう少し行きました。もう1本、高さは低めで、花を間近で見られるネムノキがあるのです。雑草が茂る中に生えているのですが、枝ぶりが好みです。車を降りて側に行きました。
ネムノキは暗くなると葉を閉じるそうですが、その木を見ていたら閉じている葉があるのに気付きました。時間は17時少し前。まだ暗くもなかったのですが、その枝の葉は早々に眠りについたようです。何だか、微笑ましく感じました。そして、筆の穂先を広げたような独特なピンクの花をしばらく眺めました。

2本目のネムノキ
閉じている葉

なかなか見られなかった花盛りのネムノキを見られて、満足して家に帰りました。晴れていたからか、今日は体もかるかったです。

晴れた日に飛行機雲とネムノキ・・ささやかな幸運を感じた日でした。

明日は、ギンタ(もうすぐ1歳のオス猫)を動物病院に連れて行く日です。去勢手術をするために。今日の8時以降は絶食。とにかく外に出ないように気を付けないと・・。夜、大人しく眠ってくれるといいのですが・・。

野良猫だったギンタが家の猫なったことは、きっと幸運なこと・・。

読んで下さりありがとうございます。