カテゴリー
日々の出来事

ギンタは動物病院へ 私は美容院へ

いよいよ、ギンタ(もうすぐ1歳のオス猫)が去勢手術する日がやって来ました。洗濯ネットに入れてから(逃げないための安全策です)、キャリーケースに入れなければなりません。ギンタもかなり大きくなり、抵抗されたら一人で洗濯ネットに入れるのは困難かも・・と思い夫が出勤する前に手伝ってもらいました。朝の7時前でした。動物病院に行くのは9時半なので、ちょっと早かったのですが・・。
洗濯ネットに入れられ、さらにキャリーケースに入れられたギンタは、大きな声で鳴き、暴れまくっていました。キャリーケースを破壊するんじゃないかというくらい・・。

そしてキャリーケースに入れてから、少し経った時、嫌な臭いが漂ってきました。粗相したのでした・・。しかも暴れているので、オ〇ッコで体がビショビショになっているのでは・・。どうしよう・・と思い、動物病院に連絡したら、そのまま連れて来て構わない、とのことでした。

暴れ続けるギンタ・・。早く時間が経たないか何度も時計を見ました。

そして雨の中、動物病院へ・・。車の中で鳴くギンタの声が不安いっぱいな感じでせつなくなりました・・。獣医の先生に預け、無事に手術が終わることを願いました。

そして午後3時、私は久しぶりに美容院に行きました。午前中がよかったのですが、この時間しか空いていませんでした。それにしても本当に久しぶり。肩ぐらいまでカットして、パーマをかけてもらいました。
私が行っている美容院は、私よりちょっと年上の女性が1人でやっているところです。普段、雑談はほとんどしないのですが(それが気楽でいいんですよね)、今日は新型コロナやGo to キャンペーンなどについて少し話しました。
パーマ剤を塗布し加温、放置している間、お茶と大福モチを出してくれました。小ぶりで餡の塩加減が絶妙な美味しい大福モチでした。そして、美容院の定番、普段は読まない女性誌をパラパラと眺めました。
クスリ絵という幾何学的で曼陀羅っぽくもある絵が目にとまりました。何種類か掲載されていましたが、なんでもこの絵には体の不調を改善してくれるパワーがあるとか、ないとか・・。怪しさを感じつつも、絵は神秘的できれいでいいなと思いました。

5時ごろに終わり、お会計。今日でポイントカードがいっぱいになり、1,000円の割引券をもらいました。美容院を出ると頭がスッキリして爽快な気分でした。クスリ絵の効果?・・というより、美容師の人にシャンプーしてもらったり、シャンプー後に重ねた手で頭や肩をポンポンと叩くマッサージ?をしてもらうと、すごく気持ちがよくてリフレッシュするんですよね。

今夜はギンタがいなくて寂しいですが、明日には元気に帰ってくることでしょう・・。

読んで下さりありがとうございます。