カテゴリー
思い出 日々の出来事

グリーングリーンと心の垣根

今日は、朝から晴れて気持ちがよかったです。午後仕事だったので、午前中は庭に出て日光浴を兼ね少しブラブラしました。庭は、緑、緑、緑。要するに草ボーボー・・。脳内では”グリーングリーン”が流れていました。小学校で習った曲。たいがいの子が授業で習う曲には興味を持たなかったのですが、”グリーングリーン”だけはクラス全員が好きでした。グリーングリーン 青空には~♫♪

庭に生えている雑草で目に留まったモノを数本摘んで、ガラスのコップに挿してみました。先っぽが丸まったツル草、シダ、ツユクサ、そして葉を虫に食べられレースのようになっているもの。鬱陶しい雑草も数本だと癒される気がします。

そして、YouTubeで”グリーングリーン”を聴きました。大人になっても、たまに聴きたくなることがあるんですよね。今でも、かわらず好きな曲です。子供の時は、明るく楽しい歌だと思っていましたが、実は悲しい歌だったんですよね・・。父親と息子の語り合いと別れ・・。父親は二度と帰っては来ないのです・・。帰って来ない理由は、いろいろな解釈があるようです。

スポンサーリンク

“グリーングリーン”を小学校の合唱大会だったかで、クラス全員で歌うことになりました。クラスメイトの女の子がピアノの伴奏をしました。合唱より何よりも、その女の子の華麗な伴奏が印象に残っています。特に前奏がすてきでした。
その後なぜか、その女の子と仲良くなり、女の子の家に遊びに行くようになりました。グランドピアノがある家でした。私と女の子は生活環境がまったく違いましたが、子供の頃は、心の垣根が低くそんなことは気にも留めませんでした。グランドピアノがその子の家にあるのも、ただあるんだな・・とだけしか思っていませんでした。

今だったら、グランドピアノがあるなんてすごいなあ・・。ウチとは全然、違うね・・とちょっと気が引けてしまうかもしれません。いつしか人と自分を比較するようになり、心の垣根も伸びて行きました・・。垣根が伸びすぎると、卑屈になるように思います。気を付けたいです。でも子供の頃、心の垣根が低かったのは無邪気で無知だったからかもしれません・・。

今さら心の垣根をなくすことも出来ません。ただ、剪定してきれいな垣根にしたいな、と思います。でも、もし垣根を取っ払っえたらスッキリするような気もします・・。グリーングリーン 丘の上にはララ緑がひろがる 緑がひろがる~♪♫

摘んできた雑草たち

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク