カテゴリー
日々の出来事

人の善意に感謝

今日の昼下がり、仕事から戻ると台所に立派なキュウリが5本ありました。老母が出かけた帰り、ご近所の家の前を通った時、そのお宅の奥さんに呼び止められたそうです。そして、そのお宅の畑で採ったばかりのキュウリを頂いたとのことでした。

奥さんは70歳くらいの方で、人あたりが柔らかく優しそうな雰囲気の方です。10年以上前、ご主人の定年に伴いこちらに越してきました。野菜作りをしたかったそうで、色々な野菜を作っています。少し前にもキュウリを頂きました。ありがたいですね。瑞々しい緑が涼やかです。

そして、このキュウリですが、トゲトゲがありませんでした。トゲのない品種のようで、表面がなめらかで、すべすべしています。早速、夕飯に山椒キュウリというシーズニングとごま油であえて食べました。美味しかったです。

スポンサーリンク
頂いたキュウリ

ところで、家の近くに放置してある広い畑があるのですが、手が回らず草ボーボーになっていました。少し前、老母と交流のある隣の部落の年配の男性がその畑の草刈りをやってくれました。謝礼としてお金を払おうとしたのですが、頑として受け取りませんでした・・。正直、困ったなあ・・と思いました。

老母が言っていましたが、その男性は、働き者で人の世話もよくするそうです。何となく、宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」が心に浮かびました・・。それにしても、何のお礼もせずに済ませるわけにもいきません。
,

今日の夕方、草刈りのお礼に老母と、その男性の家にビール1ケースを持って行きました。ちょうど居られて「逆に気を使わせて悪かったね」と言われました・・。本当は、ビール1ケースじゃ足りないんですが・・。こちらこそ恐縮してしまいました・・。でも、本当に助かりました。

昨今、家の周辺にイノシシが出没するようになり、あちこちの畑や庭先を荒らすようになりました。イノシシは耕作放棄地や藪に身を潜めるそうです。ウチの畑も該当します。対策として見晴らしをよくして近寄りづらくしなければなりません。ウチの畑は草を刈るには大変な場所・・。業者に頼めば高額な料金になったことでしょう・・。

私は根がひねくれているので、人の善意に触れると戸惑ってしまいます。でも今日は、素直に感謝しようと思います。もちろん、キュウリにも。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク