カテゴリー
日々の出来事

エプロンが気付かせてくれたこと

朝はちょっと涼しかったのですが、日中はムシムシと暑かったです。朝から仕事の時は、昼下がりに仕事を終え帰宅しますが、(私は5時間半の勤務です)この時期、駐車場にとめてある車に乗り込むと蒸し風呂状態・・。エアコンの設定温度をLoにして風量を強くします・・。

職場は介護施設です。仕事着は制服ではなく私服なのですが、エプロンの着用が決められています。今日、数日前に買った新しいエプロンを着用しました。生地はサラサラのポリエステルで、紺地に中程度の白い水玉が等間隔で配されています。
朝、一人の女性の入所者の方が私のエプロンを見て「目が回りそうにキレイ」と言われました。目が回りそうとは・・?落ち着いた色合いですが、水玉模様がヴィヴィッドに感じられたのでしょうか・・。そして、女性はさらに「きれいにリボンを結ぶと思っていた」と言われました。何のことかと思ったら、腰で結んだエプロンのヒモのことでした・・。

思わぬところを見ているんだな・・と感心しました。車椅子生活なので腰あたりに目線がくるのでしょう。それにしても、エプロンのヒモなんて自分では見えないし、気にもしていなかったです。女性ならではの細やかな視線ですね。そして、ふと思ったことがあります・・。

私はよくエプロンのポケットをなぜかあちこちに引っ掛けます。なのでポケットの口部分の端がほつれてきます。でも不精な私は、縫うのが面倒でそのままで着用していたりします・・。もしかしたら、女性は気付いているかもしれませんね。ポケットの端がほつれてヒラヒラしていて、みっとないなあ、とか思っているかもしれません・・。うーん・・。これからは、ほつれたらすぐに縫うようにしないとだめですね・・。それが普通ですよね・・。

昔から見た目に無頓着でしたが、オバサンになりさらに見た目とかどうでもよくなっています。でも思わぬところを人が見ているんだな、と思い、もっと気を使わなきゃだめだな・・とちょっと反省しました・・。まあ、今日、女性は褒めてくれたのですが・・。

冷えてきた車の中でエプロンについてつらつらと考えました・・。私は自宅ではエプロンをしません。エプロンは仕事着で、エプロンをしていないと落ち着いて仕事が出来ません。そして仕事を終えエプロンを脱ぐとホッとして解放感を感じます。私にとって、エプロンは仕事をする時の鎧のような気がします・・。

読んで下さりありがとうございます。