カテゴリー
日々の出来事

セミの鳴き声と枕と猫

昨日の日中は青空が見えたかと思ったら、急に雨が降り出したり不安定なお天気でした。夕方には一時、本降りの雨になりました。「まだまだ、梅雨は明けません・・」”大きなかぶ”風に言ってみました。
夕方、雨が止むとヒグラシが鳴き始めました。カナカナカナ・・カナカナカナ・・というきれいな鳴き声が辺りに響いていました・・。ヒグラシの鳴き声をきくと懐かしいような、せつないような気持ちになります・・。

昨日の昼下がり、仕事から戻ると連休満喫中の夫がガーガー寝ていました。スヤスヤではなく、ガーガー・・。最近、夫の枕はオジサン臭が染みつき取れなくなったので買いかえました・・。新しい枕は快適なようです。私は長らくテンピュールの枕を使っていますが、大分くたびれてきました・・。この前、ギンタ(猫)が香箱座りになり、私の枕の上でくつろいでいました・・。私もそろそろ今、使っている枕をギンタに譲り、新しい枕に買いかえようかと考えています。私は寝つきが悪いので、枕を変えたらよく眠れるかもしれないという期待もあります。

昨日の深夜も目覚めてしまい、なかなか寝付けませんでした。猫たちが部屋の中をウロウロ、ガサゴソしていたせいかもしれません。次の日は休みなので、まあ、いいか・・と猫たちを自由にさせていました。すると突然、ドスン、ドン、ドンという大きな音がしました。天井裏からでした。そしてドスドスと天井裏を歩いて横断している猫の足音(たぶん)がしました。起きて家の猫たちを確認すると・・シオ、キナコ、ムギ、ギンタ・・4匹いました。どこの猫か分かりませんが、深夜に家の天井裏を散歩しているようでした・・。

スポンサーリンク

家は、すっごく古いボロ屋で天井裏に入れる場所があります。猫たちが、その場所を見つけて天井裏に入り込むことがたまにあるのです。よく、そんな場所を見つけるな、と感心します。足音からして、大人のオス猫じゃないかと思いました。

そんなわけで、今朝は寝不足気味です・・。休みですが特に予定もないのでいいのですが・・。天気は曇り。外では、朝からニイニイゼミが鳴いています。ジィージィー・・ジィージィー・・。そのうち、ミンミンゼミも鳴きだしました。ミーンミンミンミミー・・。夏の盛りになったらアブラゼミも鳴きだすでしょう。大合唱です。そして、夏の終わりには、ツクツクボウシ・・。蝉の鳴き声が夏を彩ります。人の世は色々ありますが、変わらない生物の営みにホッとしたりします・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク