カテゴリー
からだと健康 食べ物・飲み物

体調不良と甘酒

昨日は、午後からの仕事でした。夕方くらいから体調不良になり、帰宅した時はグッタリでした・・。具体的には膀胱炎で疲労感も大きかったです。脱水気味だったのかもしれません・・。膀胱炎の症状は不快だし、翌日は朝から仕事だったので、簡単な夕食を済ませた後、ドラッグストアに薬を買いに行くことにしました。

ドラッグストアでは最短で薬を買って、すぐに家に戻りたかったので、店員さんに聞くことにしました。自力で薬を探す気力はありませんでした・・。しかしオバサンでも男性の店員さんには、ちょっと聞きづらかったので、女性の店員さんを探して膀胱炎の薬の場所を尋ねました。すぐに薬の場所まで案内してくれました。助かりました・・。そして、すぐにレジに行き薬だけ購入。家に帰るとすぐに服用しました。
本当は食間(食後2~3時間後)に服用する薬でしたが、それまで待てないと思い食後1時間ちょっとでしたが飲んでしまいました。そして、膀胱炎の時は水分を多めにとった方がいいので、ガバガバとお茶やミネラルウォーターを飲みました。そして、いつもより早めに10時頃、休むことにしました。

しかし、せっかく早く休んだというのに寝付けず・・。時間は刻々と過ぎ、午前0時をとうに過ぎてしまいました・・。大量に水分を摂ったため何度もトイレに起きなければならなかったのもありますが・・。そして今朝、膀胱炎の症状は軽減されていましたが、絶不調でした・・。熱はないのですが、頭に大きな石でものっているようなダル重さでした・・。

朝食はパン一切れと甘酒(もちろんアルコールは含まれていません)。甘酒は飲む点滴ともいわれていますが、今日のように体調不良の時に飲むとやさしい甘さが体に沁みます・・。香りもいいんですよね。今日、飲んだ甘酒は米と米麹だけでつくられたもので、つぶつぶが入っています。この米麹のつぶつぶが苦手な人もいるようですが、私はつぶつぶが好きです。ちなみに甘酒って夏の季語らしいのですが、温めても冷やしても美味しい甘酒は、季節を問わない飲み物ですよね。

そして何とか気力を出し仕事に行きました。昼下がり、帰って来た時は、いつもの何倍もホッとしました・・。そして昼食にも甘酒を飲みました。

夏バテにもいいですよね

読んで下さりありがとうございます。