カテゴリー
日々の出来事

蝶のダンスとセミの脱け殻と星空

今日は休みでしたが、静かに家で過ごしました。久しぶりに涼しくて、雲は多かったですが雨も降らず過ごしやすい一日でした。体調も回復してきました。

午前中、庭に出ると2匹の蝶がクルクルと回りながら飛んでいました。茶色っぽい蝶で、オスとメスなのか、オス同士なのか、メス同士なのかは分かりませんが、ただひたすら、あっちに行ったり、こっちに行ったり回りながら飛び続けていました。蝶を追いかけ、動画も撮ったのですが、残念ながら動画をブログにあげることは出来ませんでした・・。
後で、蝶がクルクル回りながら飛ぶ理由をネットで調べてみましたが、はっきりとしたことは分かりませんでした。求愛行動なのか、オス同士の闘争なのか・・。私には、まるでダンスをしているように見えました・・。

早めの昼食をとった後はネットをしたり、居眠りしたり、ダラダラと過ごしました。まあ、休みの日はたいがいそんな感じですが・・。少し外に出た時、木と木の間を1匹のセミが飛ぶのが見えました。

そういえば数日前、庭の草の葉っぱにセミの抜け殻がくっついているのを見つけました。夫がアブラゼミの脱け殻だろうと言っていました。私はセミの脱け殻のことはよく知らないのですが、ニイニイゼミでないことは確かです。ニイニイゼミの脱け殻は、もっと小さくて粉っぽいものがついています。ちょっと他の脱け殻とは違っています。(ネットで調べたら粉っぽいモノは泥のようです。)今、小学生だったら夏休みの自由研究は、セミの脱け殻の調査とかしてみたいですね。何だかちょっと、セミの脱け殻ってかっこいいなと思ったので・・。

夕方には聞こえていたセミの鳴き声も、いつの間にか消え夜になりました。暗い空が広がり、雨が少しだけパラつきました。久しく星空を見ていません。満点の星空が見たいです。子供の頃は飽きずに星空を眺めていました。そして夏の星座では、南の空の低いところに見えるさそり座が私は特に好きでした。(私はさそり座の女なので・・。)
今さらながら 昆虫図鑑と星の図鑑が欲しくなった日でした・・。

葉っぱにくっついていたセミの抜け殻です。

読んで下さりありがとうございます。