カテゴリー
日々の出来事

トラブルの元 悩みの種

今日の昼下がり、仕事から戻ると老母から緊急の相談。老母所有の今では耕作していない畑を老母が見に行ったら、草が50㎝くらい伸びていたとのこと。家の近くで二束三文の土地ですが、かなり広いです。あれ?その畑は老母の知人が少し前、ボランティアで刈ってくれたばかりなような気がしましたが、考えたら今は草がもっとも成長する時期。勢いよく、みるみる伸びたようです。
畑は通りから入った小径沿いなのですが、その奥には家があり車も通ります。伸びた草が小径にたれて、側を通った車を擦るかもしれません。さらに視界を遮るくらい伸びたらイノシシの住処になるでしょう・・。伸びた草はいろいろトラブルの元です・・。

ボランティアで草刈りをしてくれた人は、頼まれてやるワケではなく、自分で算段してやっているので頼むことは出来ない、と老母が言いました。私が刈払機で刈るには、範囲が広く腕などに負担が多くて仕事に影響しそうだし・・。とりあえず地元のシルバー人材センターに電話したのですが、9月までいっぱいとのことでした・・。その他、2ケ所のシルバー人材センターにも電話したのですが同様でした・・。お盆が近いこの時期、どこも忙しいようです・・。以前、草刈りを頼んだ人にも電話してみましたが、無理でした・・。

老母が、”ご近所で造園屋さんを頼んでいるお宅があるから、その造園屋さんに草刈りをお願いできないか聞いてもらおう”と言いました。そしてすぐに、そのお宅に老母が行きました。でも息子さんの知り合いとのことで、息子さんが仕事から帰って来てからじゃないと連絡はとれないとのことでした。さて、どうなるでしょう?やってもらえるといいのですが・・。

スポンサーリンク

何だか、しょっちゅう雑草のことをブログに書いている気がします・・。悩みの種です・・。

そして、下痢が3日続き、昨日はご飯もほとんど食べなかったキナコ(猫)ですが、今日はモリモリご飯を食べました。耳の先を触ったらヒンヤリ、鼻の頭を触ったらシットリ。熱もなさそうです。動きも俊敏だし心配なさそうです。こちらの悩みの種は小さくなってきました。
昨日、食べていなので今日は排便なし。とりあえず明日、便の状態を確認して動物病院に行くか決めようと思います。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク