カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

故障と魔女と激辛唐辛子

今日もぐったりする暑さでした。4匹の猫たちも家のあちこちで死体のように転がっていました・・。私の頭の中には、度々、火曜サスペンス劇場の音楽が流れました。チャチャチャーン!!気を付けないと、うっかり踏みつけそうです・・。
家はボロい日本家屋で、襖や障子で部屋を隔てています。エアコンは一ヶ所にしか取りつけてないので、襖や障子を開けて他の部屋にもエアコンの風が行くようにしましす。古いエアコンですが、よく働いてくれます。猫たちも涼しいところに移動させました。

午後、PCにヘッドフォンをつなげて音楽でも聴こうかと思ったら、片耳からしか音が聴こえませんでした。ヘッドフォンの故障かな、と思ったのですが、試しにヘッドフォンをスマホにつなげると、ちゃんと聴こえます。ヘッドフォンに問題はないようです。PCのサウンド設定で左右の音量の確認をすると、こちらも問題なし。うーん・・。PCのイヤホンジャックが接続不良になったようです・・。どうしよう・・。

音楽は聴かず、少しだけ本を読むことにしました。昔、買った児童書で「小さい魔女」という本。”むかしむかし、ひとりの小さい魔女がいました。年はたったの百二十七でしたがね・・”という出だしが好きです。そそっかしいけど、よい魔女になろうと頑張る小さい魔女の物語に親しみと憧れを覚えましたね・・。もともと私は童話の登場人物で、お姫様より魔女が好きでした。魔女になりたかったです。

スポンサーリンク
挿絵も好きです

夕方、庭に植えてあるプリッキーヌ(トムヤムクンなどに使う激辛唐辛子)が沢山なったので収穫。ジョロキア(これも激辛唐辛子)も2つほど収穫。唐辛子好きの夫が植えた物。唐辛子醤油を作ってみます。(作るのは夫)プリッキーヌとジョロキアをお皿に並べてみました。見た目はかわいいけど、食べたらきっと大変・・。悶絶しますね・・。魔女に似合う食べ物のような気がします・・。

小さいのがプリッキーヌ。大きい緑と赤いのがジョロキア。

そういえば、ワイヤレスヘッドフォンがどこかにあったことを思い出し探しました。見つけてとりあえず充電。PCにBlutoothで接続、無事使えました。そして夜、日中は死体のように転がっていた猫たちも充電が完了したようです。家の中を元気に駆け回って荒らしています・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク