カテゴリー
買い物 雑記

太陽と地底と宝石

昨日、仕事を終えた昼下がり、建物の外に出ると暑さの盛り。まぶしい日差しに照らされ、バターのように溶けそうな気がしました・・。そして駐車場に止めてある車に乗り込むと、灼熱・・。エアコンでガンガンに冷やしました。

私は、この世界で太陽より明るいものはないと思っていました。しかし昨日、ネットの番組を見ていたら太陽と同じように光り輝いているものがあることを知りました。それは地球の地殻です。地殻は、ほとんどが宝石で温度が高く、太陽のように、もしかしたら太陽よりも、光り輝いているそうです。地面を掘り進めていったら、どんどん暗くなり真っ暗闇になるかと思っていたら、太陽のように光り輝いているなんてびっくりです。難しいことは分かりませんが、物質は温度が高くなると光を発するそうです。地球の中心部は太陽よりも温度が高いそうです。おもしろいですね。

ペリドット、ガーネット、ダイヤモンド、サファイア・・・。地球の中は宝石箱だったんですね。

スポンサーリンク

以前、ルース(裸石)のセットを通販サイトで買いました。欠けや傷、サイズが合わないなどの理由で製品化出来なかったものです。私にとっては安くない買い物でした。でも届いた商品は、確かに欠けや傷はありましたが、きれいな石ばかりで嬉しくなりました。極小さい石でもキラキラと光っていて見入ってしまいました。家族には内緒の買い物なので、一人の時、こっそりと眺めて癒されています。黒いルースケースに並んだ石たちは星のよう・・。宇宙に思いを馳せていました。

しかし宝石は地球からの贈り物。ルースを眺めながら、今度は光り輝く地底に思いを馳せてみようと思います。

今日は、午後(12時半)から仕事です。暑い盛りに家を出ます。今のところ雲が多くて少し涼しいです。猫たちとまったりと過ごしています。猫たちの目もキラキラして宝石のようにキレイです。ルースセットを眺めている時は、少し後ろめたい気持ちになりますが、猫たちの目は気兼ねなく眺められます。

色とりどりのルースセット10個入り

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク