カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

悪魔かと思ったら好青年でした・・醬油の話です

猛暑が続いていますね・・。老母に「梅雨が明けて8月に入ってから雨降ったっけ?」と同じことを2回聞かれました。「他所はゲリラ雷雨とかあるけど、この辺は降ってないよね」私も2回、同じ返事をしました。もう1回くらい聞かれるかもしれません。長梅雨で雨はもうたくさん、と思ったのに今は雨が恋しいです・・。身勝手ですね・・。

庭では、毎年咲くチョウセンアサガオが、今年も庭の一角で鮮やかな青い花を幾つも咲かせています。暑さには強い花のようでツルは、ドンドン伸びています。そして家の敷地の畑に植えたゴーヤもすごい勢いで繁茂しています。こちらも、幾つも花が咲いています。小さくてかわいい黄色い花です。人は暑さでバテ気味ですが、強い日差しなどものともしない植物の生命力に圧倒されますね。あやかりたいです。

昨日の夕食に数日前に夫が作った唐辛子醤油を使ってみました。激辛唐辛子のジョロキアとプリッキーヌを刻んで醬油に漬けたもので、私が悪魔の醬油と名付けたものです。
まず青ネギとカツオ節をたっぷりかけた冷奴に悪魔の醤油を1滴だけたらしてみました。そしてほんの一つまみだけ食べてみると、それだけで口の中に強い辛みが広がりました。うーん・・。この醬油は単体で使うのではなく、好みで1滴~数滴を食材に垂らし、後は普通の醬油をかけて使うものだなと思いました。普通の醬油のように使ったら口から火を噴きますね。

でも有り無しでいえば、有りです。熟した赤唐辛子も入っていますが、ほとんどが未熟な青唐辛子だからか妙にさわやかでキリッとした辛みです。あと焼肉にも使ってみましたが、美味しかったです。作った夫も「これはいい!」と自画自賛していました。
ウチでは老母が辛い物が苦手なので使えないですが、調味料にもいいな、と思いました。

激辛唐辛子醤油は悪魔どころか、意外にもキリッとした清々しい好青年でした。(微量使う分にはですが・・。)夏に合います。食欲を保ち暑さを乗り切る一助になりそうです。ちなみに昆布を入れると、まろやかになり旨味が増すそうです。

チョウセンアサガオ
繁茂するゴーヤ

読んで下さりありがとうございます。