カテゴリー
日々の出来事 雑記

酷暑と島のお話

しかし暑いですね・・。静岡県浜松市では日本歴代最高気温41.1℃を観測したそうです!尋常じゃない暑さですね・・。
私は昨日に続き今日も休みでした。今日は何をしてたかな・・と振り返ってみると、お昼前、コンビニに買い物に行ったくらいで、特に何もせず漫然と過ごしていました・・。エアコンをつけていても何だか体はだるくてグッタリ・・。老母も猫たちも長い時間、ゴロッと横になっていました。

午後3時頃、冷蔵庫で冷やしてあったフレーバーティーの白桃ウーロン茶を飲みました。白桃の甘い香りに癒され少しスッキリした気分。そして、おやつにコンビニのスウィーツ、エッグタルトを食べました。そういえば昼食後にソフトクリームを食べたな、と思いましたが何だか甘いものが食べたくて・・。カロリーは見て見ぬふりです。

ちょっと元気になったので本でも読もうかと思い本棚を見ました。でもやっぱり活字は読む気がせず、どうせ頭に入らないなと思ったので写真の多い本を選びました。「島の名前 日本編」です。島の名前の由来などについて簡単な解説が書かれていますが、読み物としてはちょっと物足りない感じですね。地図もないので肝心の島の場所も分かりませんし・・。(何県何市かは記載されています)でもカラーでいろいろなアングルから撮られた島の写真はきれいです。眺めていると島って何だか健気で愛しい存在のように思えてきたりします。

ふと、鎌倉時代の高僧、明恵上人を思い出しました。(明恵上人は19歳から死ぬまで見た夢を記録し続けた稀有な人です。)明恵上人は、子どもの頃に遊びに行っていた島そのものに宛てて一通の手紙を書き弟子に届けさせたそうです。明恵上人にとって子供の頃、遊んだ島は忘れられない友人だったようです。手紙には島に対する愛情が綴られていました。恋文といってもいいかもしれません。
明恵上人は本当に魂のきれいな人だったんだろうな・・と私は思っています。

しばし、島の写真を眺めながら空想の世界で島めぐりをしたりして遊びました。老母と猫たちは寝入っていて夢の中でした・・。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事

ささやかな出来事と女優さんの本

昨日は休みでした。海に行きたいなと思い午後、海の近くまで行ってみました。泳ぐためではありません。海を眺めて足先くらい海に入れて見たかったのです。でも海水浴客の車がそこここに停めてあり、車を停める場所がなかったので諦めて帰りました。今日はもう人出も減ってるでしょうか?そういえばお盆以降はクラゲが増えるんですよね。昔、クラゲにあちこち刺されたことを思い出しました。でも、海をユラユラとたゆたうクラゲが好きでした。あー、クラゲの水族館に行きたいな・・。

家に帰って来てから、興味があり購入してあったアラフィフの人気女優さんの本を読みました。ご本人のワードロープから洋服を中心に靴、小物などを紹介したフォトエッセイ集。ほとんどがハイブランドのものです。レビューを見ると賛否両論ありましたが、私は楽しめました。
この女優さんの洋服やモノに対する愛情と美意識の高さを感じたし、文章も写真もいいなと思いました。特に私が心惹かれたアイテムは、タンポポの綿毛のネックレスと、鳥の形(細かい説明はないのですが、たぶん・・)で尾羽に白い羽がほどこされクチバシにパールが一つ付いたブローチです。ステキでしばらくジッと見つめてしまいました。

この本からは強い物欲と貪欲さも感じましたが、知性と品も漂っていて清々しさもありました。洋服やモノが上辺を飾るだけのものではなく、内面にも通じているからでしょうか?人生を楽しんでいることが伝わってくるからでしょうか?不思議な人ですね。
それにしてもステキな人の所有物を見るのはテンションが上がります。ただ余白が多かったのが残念です。もっとたくさん写真を載せて欲しかったですね。

私には別世界の話でしたが、本は別世界を旅するためのものでもあります。自分には縁のない知らない世界を垣間見れて面白かったです。

家の近くに咲いていたユリ
女優さんにちなんで載せてみました

そして夜、どこからやって来たのか一匹のメスのカブトムシが家の中に入って来ました。久しぶりに見るカブトムシ。小ぶりでかわいかったです。猫たちに捕まらないよう写真を撮ってから、外に逃がしてやりました。

夫の手にとまっているメスのカブトムシ

読んで下さりありがとうございます。