カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

ガックリした日にフレーバーティーとコンビニデザート

年のせいか、あちこちが痛くなります・・。肩だったり、膝だったり、腕だったり・・。今日はなぜか右手首が痛くなりました・・。特に何をしたわけでもないのですが・・。日常生活に支障はありませんが、昼下がり仕事から戻ると右手首に気を付けて雑用を済ませました。(いつの間にか痛くなっていました。いつからか痛くなったのか自分でも判然としていません・・。)

そして少し休もうと居間で座椅子の背もたれを倒しゴロッとしていると、突然、右膝あたりを何かが這うような感触がありました。見ると数センチの小さいムカデでした!慌てて払い落としましたが、右膝の裏を噛まれました・・。小さい小さい赤ちゃんのようなムカデでしたが、噛まれるとやっぱり痛くて腫れてしまいました・・。

右手首は痛いし、右の膝裏はムカデに噛まれるし・・。踏んだり蹴ったりな日だな・・と思いガックリしました・・。しかし、すぐに気を取り直したのでした。昨日、コンビニで買ったデザートがあったことを思い出したからです。単純。

ファミマのムーミンもちっとチーズ。大判焼きのような丸い生地にムーミン谷のキャラクターの焼き印が押されている可愛いデザートです。私が売り場で見つけた時は、ムーミンとリトルミーとスナフキンの3種類がありました。迷ってムーミンとリトルミーを買いました。(あとニョロニョロがあるようです。)

冷蔵庫に冷やしてあった水出しのフレーバーティーを飲みながら食べることにしました。このフレーバーティーは甘いフルーツの香りがする紅茶で、茶葉にはマリーゴールドの花びらが混じっています。かぐわしい香りに心が落ち着きます。そして見た目も可愛いデザート。生地の中にはまろやかなチーズクリーム。気分も上がります。これで気持ちが立て直せるのですから安上がりなものです。

夜、ムカデに噛まれた後はうっすらと赤みはありますが痛みはなく、腫れもほぼ引きました。小さい小さいムカデでしたからね。大したことなくてよかったです。右手首はまだ痛いですが・・。

もちっとチーズとフレーバーティー。
リトルミーを食べました。ムーミンは老母にあげました。
パッケージはこんな感じです。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事 雑記

ダンボールとトカゲとマスク

8月も後半ですが、まだまだ暑い日が続きますね・・。昨日の午後、たまっていたダンボールをゴミの日に出せるようにまとめました。猫たちが大好きなダンボール。かわいいダンボールハウスを作ってみたい!という野望があったのですが暑くてやる気なし・・。たまったダンボールも邪魔になってきたので一旦処分。どうせまた、すぐたまるでしょうし・・。

おやつには冷やしてあった水出しのアールグレイで喉を潤し、コンビニのソフトクリームを食べました。そして老母の話を聞きました。一昨日、老母が近くのお堂に行った時、水汲み場に1匹のトカゲがやって来たそうです。そして細い舌を出しペロペロと水を飲みだしたとのこと。あまりに暑くてトカゲもずい分、喉が渇いていたことでしょうね。美味しそうに水を飲んでいるトカゲの姿が頭に浮かびました。大きくて太ったトカゲだったそうです。家の周辺にいるトカゲといえば茶色いカナヘビか、黒い縦じまのツヤのあるニホントカゲでしょうか・・?ぜひ見てみたかったです。

春先、職場によく小さいニホントカゲが現れます。小さいニホントカゲは頭から胴は黒い縦じまですが、シッポはメタリックなブルーです。大きくなるとシッポも黒い縦じまになってしまいますが・・。ニホントカゲって、かわいくてカッコいいと思うんですよね。一度飼ってみたいです。

老母のささやかな話を聞いた後、スーパーに買い物に行きました。1箱50枚で1,500円ほどのマスクがワゴンに積んでありましたた。いつもの夏には見ない光景。1箱買いました。マスクはちょこちょこ買ってしまいます。布製の冷感マスクも何枚も買いました。コロナウィルスの感染は未だ落ち着かず、いつかまたマスク不足がくるのではないか・・と考えてしまうのです・・。暑い、暑いと言っていますが、秋が近づいています。何だかコロナの終わりが見えなくて嫌になりますね・・。

家に帰ってから、ネットでダンボールハウスを検索して遊びました。かわいいものや、オシャレなものや、手の込んだものや、色々あって面白かったです。ダンボールハウスを作りたい、という野望が再び膨らみました。どうせ、まだまだ出かけることはないでしょうし・・。

読んで下さりありがとうございます。