カテゴリー
日々の出来事 雑記

秋が近づく庭

朝夕は涼しくなり過ごしやすくなりましたね。夜は外で虫が鳴いています。おもにコオロギとキリギリスでしょうか。私は鈴虫の澄んだリーンリーン♫という鳴き声が好きなのですが、めったに聴けないんですよね・・。家の庭に鈴虫はあまりいないようです。コオロギはたくさんいて家の中に入ってくることもあるのですが・・。でも虫の鳴き声に秋の気配を感じます。鳴き声と書きましたが、虫は翅をすり合わせて音を出しているんですよね。虫の体は楽器ですね。

今日、庭で1本のユリが生えているのを見つけました。草むらに、すっと伸びて三つのツボミを付けていました。花が咲いたら、まるで町内放送の拡声器のようだな、と思いました。

昔、庭のそこかしこにユリの花が咲いていました。植えたわけではなく、どこからかやって来て自然に生えてきたのです。全部、白いユリでした。老母は増殖するユリを嫌い年中、引き抜いていました。そして、とうとう庭からユリが消えたのでした・・。それから何年、経ったでしょうか?久しぶりにやって来たユリでした。

でもユリは猫が少しでもかじると中毒を引き起こすんですよね。ユリを活けた花瓶の水をなめても中毒になる可能性があるとか・・。ユリ中毒は猫にとって命にかかわります。家には4匹の猫がいますし、近所の猫も庭に遊びに来ます。ユリは嫌いではないですが引き抜くしかないですね。ちなみに家に生えてきたユリは、タカサゴユリというものみたいです。野生化してあちこちで見かけます。

そして今年は庭の柿の木に、たくさんの実がつきました。今のところ順調に育っています。まだ青い実ですが橙色に色づくのが楽しみです。この柿の木は、もうかなりの老木で朽ち果てるのも近い気がします。実がこんなにつくのも最後かもしれません。
柿は何年も食べていません。今年の秋は久しぶりに柿を食べられるといいのですが・・。色づいて食べ頃になるとカラスに狙われるんですよね・・。でも橙色の柿と黒いカラスのコントラストを頭に浮かべると・・カラスを小憎らしく思うよりもきれいだな・・と思ったりもします。

まあ、秋を楽しみたい気持ちです。

庭に生えてきたユリ

読んで下さりありがとうございます。