カテゴリー
日々の出来事

雨上がりの空と半分青い海

少し涼しくなったかなと思いましたが、今日はまた猛暑でした・・。夕方、家にいると突然雨が降り出しました。激しい雨でした。しかし一時で、すぐにやんでしまいました。もう少し降ってくれてもよかったのに・・。雨で地面も空気も少し冷やして欲しかったです。

雨が上がった後、ふと思いつき外に出ました。そして庭をブラブラ・・ではなく空をキョロキョロ。家の周辺は生い茂った竹と樹木で囲まれています。見晴らしが悪く空は狭いです。でも運よく見られるかもしれない・・と思ったのです。雨上がりの空に・・。何が?虹です。

北西の空を見ると入道雲がありました。南の空は伸びた竹に覆われてほとんど見えません。そして東の空に目をやりました。薄い雲が広がっているだけでした。空に虹はなく、ちょっとがっかりしました・・。見ようと思っても、なかなか見られない虹。虹には時の運を感じます。

気を取り直し再び北西の空を眺めました。入道雲の西側が日に照らされ真っ白に輝いていました。入道雲と青空って合いますよね。夏の風景の定番。もう夏も終わりですが・・。入道雲は少しづつモクモクと広がってきているようでした。

北西の空の入道雲

昨日の午後、海を見に行きました。近くの海です。天気がよく真っ青な海が見られると思ったのです。でも海の上空は曇っていて海は灰青色でした。でも車を走らせ海岸沿いを行くと途中から雲が途切れました。車を降りて海を眺めると、青と灰青のツートンの海でした。そして青と灰青の境目には入道雲とたなびく雲があって、雲は陸に向かって伸びていました。半分青い海と雲の光景が印象に残りました。

昨日の半分青い海と雲の光景

そして今日の空にも入道雲。虹は見られなかったけど、まあ、いいか・・と思い家に入ろうとした時、何となく見た東の空の低いところに虹がかかっていました!うれしくてジッと見つめました。虹はだんだんと薄くなっていき、あっと言う間に消えてしまいました。でも、ささやかな幸運に感謝しました。

東の空にかかった虹



読んで下さりありがとうございます。