カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

肩こりと睡眠不足

最近、夫の体調がすぐれません。ひどい肩こりと偏頭痛に悩まされています。そして一昨日、自分でピップマグネループを買ってきました。シリコーン素材のチョーカーで磁気の力でコリをほぐし血行を促進するらしいです。色はブラック。一昨日の夜から使い始めました。

夫は、もともと肩こりがひどいです。私が肩もみしようと思ってもカチコチで歯が立ちません。夫が床屋さんに行きマッサージしてもらった時、肩に指がまったく入らず「こんなのは初めて!」と驚かれたこともあります。筋金入りの肩こりです。そして最近、偏頭痛も出てきたわけです。病院に行くことを勧めましたが行きたがりません。

私はちょっと生活のリズムが乱れ寝不足気味です。猫たちのせいです。まだ夜が明けない4時頃、3匹の猫たちに代わる代わる起こされます・・。(シオとムギとギンタです。)襖をカリカリ、バリバリやったり、「ミャーミャー」鳴いたり・・。猫たちは超早起きで、活動的です。暑い日中はあまり動きませんが・・。私はヨロヨロと起きて、猫たちを落ち着かせるため早い朝ご飯をあげます。そして、もう一眠りします。でも中途半端に起こされるとその後熟睡できず、朝起きる時、眠くてすごくだるいんですよね・・。もう1匹、ケージに入っている猫がいますが、(キナコです。)やはり4時くらいに「だせー!!」って感じで「ニャーニャー」鳴きケージをガシャンガシャンします。にぎやかです・・。

去年の11月、家に突然やって来た子猫のきょうだいギンタとムギ。中々なつかなかったのですが、大きくなり今では人なつこい猫になりました。いつの間にこんなに、なついたのだろう?と不思議に思ったりします。人の生活をかき乱す猫たちですが、心の癒しでもあります・・。

今日の昼下がり、仕事から戻ると休みの夫がゴロッと寝ていました。ちょっと肩をもんでみると、少し柔らかくなっているような・・。まだ2日ほどしか使用していないのですが、もう効果が出てきているのでしょうか?だったらすごいですね。何とか偏頭痛も治まればいいのですが・・。もう、ちょっと様子観察です。

私の睡眠不足対策は季節が過ぎるのを待ちます。涼しくなり、さらに寒くなれば猫たちも夜明け前から騒ぐことはなくなると思います。たぶん、秋、冬は朝まで布団の中でゴロゴロ・・。その内、起こさないと起きなくなるでしょう・・。

庭を散歩するシオとムギ。

安倍首相が辞任することになりましたね。理由は持病の再発とのこと。ストレスが原因なんだろうなと思いました。コロナが落ち着かない状況での辞任は残念ですが、体が大事ですからね・・。長い間、日本のリーダーとして頑張って下さりお疲れ様でした。

読んで下さりありがとうございます。