カテゴリー
日々の出来事

日本人の誠実さを感じた日

私は東芝のノートパソコンを使っています。去年の7月に購入しました。そのパソコンですが、少し前から充電してもバッテリーが51%のままで100%にならなくなりました。タスクバーに表示されるバッテリーのアイコンは充電状態にもかかわらず・・。ネットで調べていくつかのことを試しました。でも解決しませんでした・・。問題なく使用できているのですが、購入して1年2ケ月、すでにバッテリーが弱ってしまったのでしょうか?原因が分からずスッキリせず、今日は休みなので東芝のサポートセンターに電話してみることにしました。

しかし午前中、老母に頼まれて郵便局とJAに連れて行くことになりました。最初に郵便局に行き、その後JA。老母がJAで用事を済ませている間、ついでに私は近くの行政センターに行き、忘れていたお金をATMで預入しました。その後、JAで用事を済ませた老母と帰宅。そして、すぐ家の電話から東芝のサポートセンターに電話しました。

しかし混み合っているようで中々つながらず・・。後でかけなおそうかな・・と思ったところで、やっと通じました。対応してくれたのは落ち着いた口調の女性の方でした。ちょっと緊張。じつは私、問い合わせの電話も苦手なんですよね・・。最初、私も試した幾つかのことを指示されました。一回やっていることなのにモタモタ・・。でも女性は丁寧に応じてくれました。しかし、やはりバッテリーの状態は変わらず・・。最後「いつもとは違うやり方で電源を切ります」とのこと。指示されたとおりの手順で進め、そしてパソコンをひっくり返しバッテリーを抜き、入れ直しました。「これで充電出来なかったら、再度連絡下さい」とのことでした。

スポンサーリンク

バッテリーの充電ができていることを願い、しばらく待って電源を入れてみました。そしたら、タスクバーにバッテリーのアイコンがありませんでした・・。充電されてるんだか、されてないんだか・・。バッテリーのアイコンを追加しようとしても上手くいかず・・。少し考えて、とりあえず再起動してみました。そしたら、タスクバーにバッテリーのアイコンが表示されました。ついでに充電も順調なようで、ホッとしました・・。それにしても、サポートセンターの方が、仕事とはいえ、すごく分かりやすく懇切丁寧に教えて下さり助かりました。感謝です。

そして昼食後、ちょっと昼寝をしていると家の電話が鳴る音がしました。タイミング悪く出ると切れてしまいました。まあ、どうせセールスか何かだろう・・と思いまた寝ました。しばらくして外で声がしました。誰だろうと思い起きて戸を開けると見知らぬ男性が立っていました。JAの方でした。「○○○さんのお宅ですか?」と老母の名前を言いました。”そうです”というと「いらっしゃいますか?」というので老母を呼びに行きました。なんでしょう?

男性と話していた老母が戻ってきました。なんと午前中JAに行った時、財布を窓口の椅子に忘れてきていたのです!老母は財布を出した記憶がなく、まったく気づいていませんでした・・。さっきの電話はもしかしたらJAからだったのかも・・。わざわざ届けて下さり申し訳ない気持ちになりました・・。

でもサポートセンターの方やJAの方から、日本人の誠実さを感じました。私もそのようにありたい、と思った次第です。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク