カテゴリー
日々の出来事

袖振り合うほどの出会い

昨日は何度か通り雨が降りました。雲に覆われたかと思うと、パッと晴れたり忙しい空模様でした。夕方、スーパーに買い物に行くと売り場で突然、呼び止められました。誰かと思ったら、7月から目の病気で休職している職場の男性でした。歳はまだ40代ですが、もともと目の持病がある方で半日勤務で清掃の仕事をしています。少し話をしましたが、病状はいいようで今月中か来月には復職できるとのこと。職場ではほとんど話をすることもなかったので何だか新鮮に感じました。

買い物中に普段付き合いのない知り合いにばったり会うことが、たまにあります。その時だけ少し近況報告をしたりします。そして別れて、またばったり会う日までさようなら・・。袖振り合うも多生の縁です。

買い物を終え外に出ると、東の空に虹が見えました。弧にはなっていませんでしたが、大きな虹でした。最近も雨上がりに家の庭で虹を見たばかり。思いがけず再び、虹を見られて嬉しくなりました。スーパーの駐車場で虹の写真を撮っていると「虹の写真撮れるの?」と年配の女性がすれ違う時に声を掛けてきました。「はい」と答えると「きれいだねえ」と言いました。すると別の女性も「きれいだねえ」と感動したように言いました。見知らぬ人たちとの何気ないやり取り。ほんの袖振り合うほどの出会い。でも何だか和みました。

スポンサーリンク

そういえば、ペットが亡くなることをいつからか”虹の橋を渡る”と言うようになりました。現在、私も4匹の猫と暮らしていますが、いつかは虹の橋を渡る日がくるのです・・。もちろんペットだけでなく人も、いつかこの世から旅立ちます。ペットが渡るのは虹の橋ですが、人が渡るのは三途の川・・。うーん・・私も渡るなら虹の橋の方がいいなあ・・。

今まで出会った猫たちに思いを馳せました。家の猫だけでなく野良猫のことも・・。動物との出会いも、袖振り合うも多生の縁ですよね・・。もしかしたら虹との出会いも・・。

昨日の虹

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク