カテゴリー
雑記

台風と井戸水

今日も暑かったですね・・。暑さで体力が奪われる感じです。水分摂取が欠かせません。私が住んでいる地域は晴れの日が続きますが、沖縄や奄美、九州には台風10号が接近しています・・。急速に発達しているようで心配です・・。大きな被害が出ないことを願います・・。

去年の9月、私の住んでいる地域に台風が直撃して大きな被害が出ました。もうすぐ一年が経ちますが、いまだにブルーシートが張られた家があります。去年の台風は思ってもいない事態を幾つも引き起こしました・・。
去年、台風が過ぎ去った後、大規模停電になりました。私の家も停電になりました。一番困ったことは水が出なくなったこと。これは私の家の場合です。一般の家は停電になっても、すぐに水は止まりません。水道水は貯水池に貯められた分がありますから・・。

あまり人には言わないのですが、私の家は井戸水です。水道を引いていません。停電になると電動の井戸ポンプが動かなくなり、ただちに断水します。料理もお風呂も洗濯も何もできなくなります・・。去年の停電時は、ミネラルウォーターを買ってあったので飲み水は困りませんでした。でも、まだまだ気温が高い時期で汗をたくさんかきました。仕事がなければ我慢したのですが、仕事に行かなければならず、夫の実家にお風呂を借りに行きました・・。水浴びです。冷たかったですが助かりました・・。そして幸いにも私の家は、停電になった翌日の夕方には電気が復旧しました。でも長い間、停電が続いたところも多かったです。

スポンサーリンク

家の井戸は、大昔から使っています。いつ掘られたのか分かりません。深井戸です。井戸の水が枯れたことはなく、いつでも十分な水が出ます。そして水は濁ることなく、いつも透明です。井戸の底で、こんこんと水が湧き出ているのでしょう。井戸水は夏は冷たく、冬は温かく感じます。子どもの頃、それが不思議でしたが、井戸水は水温が一定で気温の変化によって感じ方が変わるようですね。

水道を引くには数百万円かかるようです。なので前時代的な井戸水での生活を続けることになります。万が一また停電になっても困らないよう、手押しポンプを取り付けることも考えましたが、まだ実行していません。
井戸の側には小さな祠があり井戸神様が祭られています。周囲が草ボーボーになっているので、もう少し涼しくなったら、井戸神様に感謝して草刈りをしたいと思います。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク