カテゴリー
日々の出来事

丸まった葉っぱと赤い実と猫を休む猫

私の家には、白い花が咲くハイビスカスと黄色い花が咲くハイビスカスがあります。鉢植えで軒下に並べて置いてあります。それが最近、気が付いたらどちらも葉を虫に食べられていました。葉が穴ぼこだらけだったり、欠けていたり、なくなっていたり・・。とくに白いハイビスカスの方がひどい状態です・・。

今日の夕方、一体何の虫が付いているのかハイビスカスを観察しました。そうしたら丸まった葉が幾つもありました。名前は分かりませんが、丸めた葉の中に隠れて葉を食い荒らす虫だろうと思いました。丸まった葉を開くと・・・やっぱり、いました。ヒョロヒョロっとした小さな虫が・・。それから、しばらく丸まった葉を広げては何匹も虫を退治しました。大きさは5㎜くらいから2㎝弱くらい。一体どこからやって来たのやら・・。

虫退治の後、庭に植えてある野菜をみました。ナス、ピーマン、唐辛子。今年は猛暑のせいで、例年より不作でした。ただ唐辛子だけは、たくさんなりました。でもナスもピーマンもまだまだ、これから実がなります。今日見たらどちらも、そこそこ実がなっていたので、夏の不作を挽回して欲しいですね。ピーマンには熟して赤くなった実も幾つかありました。唐辛子はほとんど赤くなっていました。赤くなった実って何だかかわいいなと思いました。

赤くなった激辛唐辛子のジョロキア
こちらも赤くなった激辛唐辛子のプリッキーヌ
奥の赤いのが熟したピーマン。

明日、明後日と連休です。夜、お酒を飲んだりしてダラダラと過ごしています。そして部屋のそこここに猫たちがいます。シオ、ムギ、ギンタ・・猫らしくゴロッとして伸びたり丸まったりしています。キナコだけは、猫っぽくない格好をしています。腰を曲げ上体を起こし、股を開いて座っているのです。時々する格好なのですが、”ちょっと猫休んでます”って感じが面白いです。

猫たちとまったり過ごす静かな夜。平凡な一日が終わります・・。

ちょっと猫を休んでいるキナコ
キナコ「勝手に撮らないで!事務所通してよ!」

読んで下さりありがとうございます。