カテゴリー
日々の出来事 生き物(猫以外)

クロアゲハと大盛りラーメン・・失敗

今日は朝から雨でした。午前中、買い物に行く時は小雨になり、家に帰って来たら晴れていました。車から降りると、雨上がりの庭を1匹のクロアゲハがヒラヒラと飛んでいました。今年は庭でクロアゲハをよく見かけます。あとカラスアゲハも時々・・。そういえば、キアゲハとか、アオスジアゲハは全く見ませんね。見たいのですが・・。

しばらくクロアゲハを見ていました。高く飛んだり、低く飛んだり、葉の茂る夏ミカンの木の枝の間を飛んだり、せわしないです。どこかに止まらないかな、と思っていたら庭に植えてあるナスの紫の花に止まりました。でもじっとしていたのは、ほんのわずかな間だけでクロアゲハはすぐにまた飛んで行ってしまいました。ヒラヒラと・・。日差しがまぶしく青空が広がっていました。でもその後は、台風の影響で雨が降ったり止んだりの天気でした・・。

ナスの花にとまるクロアゲハ。

今日は私も夫も休みだったので、お昼は夫の希望でラーメンを食べに行きました。以前、一度だけ行ったことがあるお店です。夫は職場の人達と何回か行ったことがあるようです。お店に着いた時、席は空いていませんでした。コロナ対策で席数を減らしているようでメニューを決めた後、車で少し待ちました

スポンサーリンク

このお店では、ラーメンに自分で食べたいトッピングを選んで頼みます。メンマ、煮卵、のり等。醬油ラーメンにしたのですが、トッピングをどれにしようか迷っていると夫が「スペシャルにするといいよ。全部のってくるから」と言うので、メニューをよく見ずそれを頼みました。夫も同じものを頼みました。そして、その後、席に着きラーメンを待っていると、メニューを再度見ていた夫が「間違えた」と言いました。メニューを確認すると、スペシャルというのは麺も具材も大盛りだったのです。えーっ!食べきれるかしら・・と一抹の不安。夫が「食べきれなかったら食べるよ」と言うので、その時は任せることにしました。

しかしスペシャルラーメンは思っていた以上に麺とチャーシューが多くて、夫も自分の分を食べきるので精一杯でした。私も何とか食べきろうと思いましたが、あまりにお腹いっぱいで苦しくなってきたので麺とチャーシューを少し残してしまいました・・。ごめんなさい・・。

それにしても適量って大事ですね・・。今日は、あまりにラーメンの量が多くて、味わうより食べきることに気持ちがいってしまい、あまり美味しさを感じませんでした・・。夫も同じだったようです・・。今度からは、きちんとメニューを確認しようと思います。

ラーメン屋さんを出た後、大型スーパーに買い物に行こうかと思っていましたが、お腹がはちきれそうで動きたくなかったので一旦家に帰ることにしました・・。仕切り直しです。家で少し休んでから再度出かけることにしました。雨は止んでいましたが、空には黒い雲が広がってきていました。

大盛りラーメン

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク