カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

押入れ掃除とスーパーで買った洋菓子、そしてギンタの左前足

今日はムシムシと暑い日でした・・。午後から押入れの掃除をしました。なぜかというと、押入れに仕舞ってある布団に猫が粗相をしたからです・・。”しまった!やられた!”と思いました・・。犯人はシオです。押入れを開けたすきに入り込んでしまったのです・・。シオに布団のようなフカフカしたものは禁制だというのに・・。シオには前科が盛りだくさんあります・・。しかし、うっかりした私が悪いのです・・。

汚れた布団と、ついでに使っていない布団を処分することにしました。一旦物置に置き、後日清掃センターに持って行きます。それにしても、猫のシッコは臭い・・。押入れに消臭剤をまき拭き掃除をしました。押入れの中がスッキリしました。久しぶりに押入れの掃除が出来てよかったかもしれません・・。でも開け放した窓から入ってくる熱い空気の中で動いていたので汗だくになりました・・。シオ含め4匹の猫たちは吞気にゴロゴロしていましたが・・。ふうー・・。
押入れ掃除を終えた後、おやつにしました。午前中、スーパーで買ってきたモンテールの洋菓子です。モンテールの洋菓子はスーパーに定番でいろいろ置いてありますが、初めて見る商品があったので買ってみました。テリーヌ・フロマージュ(チーズケーキ)とテリーヌ・スイートポテト(安納芋のケーキ)です。同じシリーズで、ケーキをココットで焼き上げたものです。どちらを買うか迷って結局両方買いました。

今日は、テリーヌ・フロマージュを食べてみました。クリームチーズをたっぷり使用したケーキです。こってりと濃厚な味わいが好みでした。美味しく頂きました。甘いモノを食べると幸せな気分になり疲れがとれる気がしますね。飲み物は冷たい緑茶でした。明日は午後からの仕事なので、スイートポテトは明後日のおやつにしようと思います。

左がテリーヌ・スイートポテト(安納芋のケーキ)
右がテリーヌ・フロマージュ(チーズケーキ)

テリーヌ・フロマージュはこんな感じです。食べてしまってから、スプーンですくったところも写真に撮ればよかった・・と思いました。

夜、何だかんだ無事に一日が終わるかと思ったら、ギンタの左前足が腫れているのに気付きました。歩き方が変だったのです。左前足が右前足の倍くらいあります・・。蜂かムカデにでも刺されたのでしょうか・・?食欲はありご飯は食べていますが、心配です・・。腫れが治らなかったら動物病院行きですね・・。

読んで下さりありがとうございます。