カテゴリー
雑記

マスクいろいろ~いつの間にかオシャレアイテム

コロナウィルスの感染拡大が始まるまで、私にとってマスクといえば白でした。黒のマスクもありましたが、ちょっとヤンチャな人たちがするイメージでした。他にもグレーとかもありましたが、基本的にマスクは白。白以外、私は考えたこともありませんでした。

2月頃から、コロナウィルスの感染が広がるにつれ店頭からマスクが消えていきました。そして全く手に入らなくなり、手ぬぐい等で手作りした柄入りのマスクをしている人をよく見かけるようになりました。マスクが手に入らない状況ですから、通常は見ない柄入りのマスクをしていても違和感ありませんでした。自分が柄入りのマスクをしようとは思いませんでしたが・・。私は、そのうち夏になればコロナウィルスも収束してマスクも不要になるだろう、と考えていました。しかし、まさかの感染再拡大で夏の間もマスクを手放せない状況になり、とうとう秋になりました・・。そして、いつの間にかマスクは白、という私の固定観念も消えていたのでした・・。

今はいろいろな色や柄の布マスクが売られていて、私も気に入ったモノがあると買ってしまいます。仕事の時は使い捨ての白マスクですが、仕事以外は色付きや柄の布マスクをしたりします。以前だったら考えられないことです。マスクは実用品であると共に、口紅を塗ることがなくなった口元のおしゃれアイテムになった気がします。

でも女性に限らず男性にとってもオシャレアイテムかもしれません。夫もよく気に入った色や柄のマスクを見つけると買ってきます。夫の職場には毎日、かわいいマスクをしてくるオジサンがいるそうです。(自分もオジサンですが・・)奥さんが買ってくるそうですが、オジサンがかわいいマスクをしていても違和感がない空気のようです。(夫の職場だけかもしれませんが・・)

マスクをしないで外出できる日が来るのを願っていますが、マスクはすでに顔の一部になった気がします。顔の一部といえばメガネ。(昔のCMで流れてましたよね。メガネは顔の一部です~♫)私はメガネもしていますから、メガネとマスクで顔面コンプリートって感じですかね。

マスクいろいろ。手前のグリーンの生地のマスク2枚(イチゴ柄と小花っぽい柄)は手作りで頂いたものです。右側の上から3枚目のベージュのマスクも頂き物。服によって今では黒マスクもしてます。

読んで下さりありがとうございます。