カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

のむヨーグルトと柿

朝は食欲がなく何も食べる気がしないことが多いです。でも飲み物だったら大丈夫なので、朝食は、たいがい飲み物ですませます。少し前は甘酒を飲んでいましたが、最近は飲むヨーグルトにハマっています。コンビニの自社製品の”のむヨーグルト”や昔から定番の明治ブルガリアのむヨーグルトなど・・。今朝はコンビニの”のむヨーグルト”を飲みました。ちなみに私はプレーンが好きです。

(今さらですが)明治ブルガリアのむヨーグルトはコンビニ製品に比べてサラサラしていて、酸味があり尖った感じです。コンビニの自社製品の”のむヨーグルト”は、クリーミーでまろやかで酸味がないです。角がとれた優しい甘みを感じます。どちらも好きですが、今は何だか優しい甘みを欲しています・・。夏の疲れのせいでしょうか・・。

コンビニの”のむヨーグルト”の原材料名を見たら三温糖を使用していました。薄い茶色の砂糖ですよね。まろやかで優しい甘みは三温糖だからでしょうか?料理には白い砂糖を使っていますが、三温糖を使ったら、まろやかな味になるかしら?夏の間は、なるべく火を使わず簡単に料理をすませることばかり考えていました・・。なのでメニューは冷奴や冷しゃぶばかり・・。気温も下がり涼しくなってきたので、そろそろ煮込み料理などを作ろうかな、と思います。まあ、やる気が出たらですが・・。

スポンサーリンク

ところで午前中、庭にある柿の木の実はどんな具合かな?と思い見てみました。ほとんどの実がまだ緑で小さかったです。でも葉は赤く色づいているものもあり秋を感じました。柿の実が橙色になるのが楽しみです。柿の実をヨーグルトに浸して食べてみたいと思っています。フルーツとヨーグルトは合いますから、柿とも合うでしょう。
コンビニの自社製品の”のむヨーグルト”の中で特にこっくりクリーミーだったのがファミマの”のむヨーグルト”でした。柿の実を眺めながら、ファミマの飲むヨーグルトに柿を浸して食べたらどうだろう?と想像しました・・。

柿の実は手の届かない高い所にたくさんなっています。色づいたら鳥に食べられてしまうかもしれません。まあ、それならそれでいいのですが、1個くらい食べられたら嬉しいですね。

赤く色づいている柿の葉
うっすらと橙色になっている柿の実もありました
夜、お酒を飲む前にもヨーグルト、悪酔い予防
でも、ちょっとカロリーに注意ですね

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク