カテゴリー
日々の出来事

阿吽の呼吸・・私と銀麦きょうだい

ずいぶんと涼しくなり過ごしやすくなりました。そして過ごしやすくなったのは人ばかりではないようです・・。猛暑の時は鳴りを潜めていたゴキ・・が、ここ数日家のあちこちに出没するようになりました・・。そして猫たちを見るとノミが何匹も毛の中をうごめいているのが分かります・・。どちらも急に活動的になって姿を現した感じです・・。対処しなくては・・。

昼下がり仕事から帰宅。少し休んでからスーパーに買い物に行きました。買い物カートにカゴを載せ、食材やトイレットペーパーなどを入れていきます。箱買いしたペットボトルのお茶が少なくなったので買おうと思っていましたが、涼しくなったし水分を摂るのも減るかも・・と考え今日は買わないことにしました。

その後、ゴキ・・駆除剤を買うためドラッグストアに行きました。するとスーパーで買おうと思っていたペットボトルのお茶がスーパーより安く売られていました!スーパーでは1本85円だったのが、ドラッグストアではなんと1本59円でした!思わず1箱買ってしまいました。でもスーパーで買わなくてよかったです。もし買ってたら、ガッカリ感が大きかったと思います。とりあえず安くお茶を買え気分よく家に帰りました。

そして家に到着。車を軒下に入れようとした時、軒の上に銀麦きょうだいがいるのが見えました。相変わらず仲良しのギンタとムギです。車を降りて軒の上を見上げ名前を呼ぶと、2匹が軒の端に来て並びました。まるで狛犬みたいです。猫ですが・・。以前にも、まだ子猫のギンタとムギが屋根に並んでいるのが狛犬みたいで記事にしたことがありました。そして、その記事(去年の12月29日)に載せたのが下の写真。家の守り神のように鎮座していました。

狛犬は左右で一対で、向かって右側の口を開いているのが阿形(あぎょう)といい、こちらは獅子らしいです。左側の口を閉じているのが吽形(うんぎょう)で狛犬だそうです。阿は吸う息、吽は吐く息。互いの微妙な気持ちが一致するのが阿吽の呼吸。そして今日、私とギンタとムギの阿吽の呼吸で撮れたのが下の写真です。

絶妙なタイミングでした。阿形と吽形の立ち位置も狛犬と一緒。狛犬ならぬ狛猫です。口を開いたムギがいい仕事してますね。ありがとう。今日はさらに気分も上昇!・・・だったのですが、その後、ゴキ・・とノミの襲撃に遭い若干気分降下・・。

ゴキ・・の駆除剤は買ったので、明日には動物病院でノミの駆除薬を処方してもらおうと思います。

読んで下さりありがとうございます。