カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

落花生とカボチャプリンに感じた罪悪感

朝、起きると半袖では肌寒く、長袖の羽織ものを引っ張り出しました。9月も半ばです。秋らしくなってきました。休日の今日は午前中に買い物と雑用を済ませ、午後は家でダラダラと過ごしました。休みの日の定番の過ごし方です。楽しみと言えば食べることでしょうか。

昨日、ご近所の方から収穫した落花生を頂きました。すぐに老母が頂いた半分ほどを圧力鍋で茹でていました。なので今日のおやつは昨日茹でた生落花生でした。見た目は地味ですが、ホクホクで美味しいんですよね。私は乾燥した固いピーナツはあまり好きではないのですが、茹でたナマ落花生は好きです。止まらなくなります・・。

そして今日はもう一つ、午前中コンビニで買ってきたカボチャプリンも食べてしまいました・・。濃厚でなめらかな、このカボチャプリンが好きで毎年、見かけると買ってしまいます。ただ、ほろ苦いカラメルソースが個人的には不要に感じています・・。けっこう苦みが強くて、カボチャの味が消えてしまうんですよね。好みの問題ですが・・。しかし今日は、ちょっと、おやつを食べ過ぎました・・。

スポンサーリンク

今日から夫は夕食のご飯を食べません。おかずのみ食べます。本人の希望で数ヶ月先の健康診断に向けて体重を絞るためです。毎年やっていて、プロテインなんかも飲みだしたりします。アルコールもちょっとは控えます。効果は出て少しお腹もへっこむのですが、健康診断が終わればまた元の生活に戻るので、すぐにお腹も元に戻ります。元の木阿弥。

私はよく夫に聞きます。「その出っ張ったお腹には何が詰まっているの?」決まって夫は「夢と希望」と答えます・・。オジサンのお腹に詰まった夢と希望ってどんなものなんでしょうね・・。

まあ、でも私も体重が増え落ちなくなりました・・。やはりオバサンになり代謝が悪くなったのでしょう。肥えたオバサンのお腹には何が詰まっているかというと・・「罪悪感」ですね。今日のように、おやつを食べ過ぎた日は特に感じます・・。甘いものは控えた方がいいと思いつつやめられないんですよね・・。誘惑にすぐ負けます・・。夫の方が意志が強いですね。

涼しくなったし、ウォーキングでも再開しようかな、と考えています。

頂いた落花生
今日のおやつ。茹でたナマ落花生。絵面が地味ですが美味しいです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク