カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

牛丼とお米の神様

昨日、休みの夫がお昼は牛丼屋のテイクアウトにすると言っていたので、ついでに私の分も頼みました。実は私は今まで牛丼屋を利用したことがありません。何と人生初の牛丼。一度は食べてみようと思い・・。メニューは朝、仕事に行く前に決めておきました。(仕事は13時半までです)いろいろなアレンジメニューもありましたが、やっぱりオーソドックスな牛丼にしました。並みで豚汁付き。

昼下がり、仕事から帰宅すると調度、夫も牛丼屋から帰って来ました。私が帰宅する時間に合わせて買いに行ってくれたようです。牛丼に家にあった卵をかけ、早速食べ始めました。味付けは濃すぎず、ほど良かったです。そして豚汁は具が多くて嬉しかったです。ご飯の量も並みといっても多くてお腹いっぱいになり満足しました。そして以外にも袋がオシャレ。

昔は、たまにハンバーガーなどのファーストフード店を利用しました。でも、いつからか食べたいという気持ちがなくなりました。そして何年も前、久しぶりにハンバーガーを食べた時、なぜかそれほど美味しく感じませんでした。それはファーストフード店の味が変わったわけではなく、私の味覚が変わったのです。若い頃は、ジャンクフードがすごく美味しく感じたのですが・・。それが最後でした。別に健康志向とかではなく、それ以降は特に食べたい気持ちが湧きませんでした。

スポンサーリンク

しかし牛丼は食べやすくて、また利用したくなりました。オーソドックスなメニューだったからかもしれません。アレンジメニューにはこってりしたジャンクフード感のあるものもありますから。歳をとり味覚が変わり、食事の好みも変わりました。でも変わらず食べ続けているのは、お米。考えたら飽きもせず、よく毎日食べているな、と思います。(朝は食べないですが・・)おそらく生涯、食べ続けることでしょう。なんで飽きないのかな?不思議・・。すると夫が「米一粒に神様が3人いるからじゃない」と言いました。

あれ、3人でしたっけ?7人だったような・・。どっちにしても、茶碗一杯に大勢の神様がいるわけです。神様の群衆ですね。ご飯が飽きないのは神様のおかげと思うことにしておきます。
でも世の中、昔と比べるとおご飯を食べる量はずい分減ってるようですね。ご飯は太る原因ともいわれていて、ちょっと悪者になっているような・・。でもご飯は脳の働きを活性化したり大切なエネルギー源。牛丼が美味しかったのも、ご飯の存在があるからですね。あらためて、ご飯の神様に感謝です。ちなみに7人の神様は七福神からきているという説が多いようです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク