カテゴリー
お出かけ 神社仏閣

氷川神社に参拝・・いくつかの吉兆?

昨日は突然思い立ち、さいたま市にある氷川神社に参拝に行きました。久しぶりの遠出です。午前8時、車で出発。天気は晴れ。運転手は夫。ガソリンを入れ、コンビニでお茶を買い高速に乗りました。連休の最終日。車は少なくスムーズに走れました。途中、サービスエリアに寄り朝食のパンを買いました。そして車に戻りパンを食べ終わってから出発。私はフィッシュバーガーを食べましたが、結構お腹にたまりました。

走行中は懐かしいジブリの曲を流していました。改めて、いい曲ばかりだな・・と思い景色を眺めながらしみじみと聴いていました。そして道を間違えたりしましたが、午前11時25分頃到着。私たちが車を停めた駐車場の空きはわずかで、多くの人が訪れているようでした。

駐車場の前の通りを渡るとすぐに大きな赤い鳥居があり、そこを入れば境内でした。でも境内には入らず、鳥居の正面からケヤキ並木の参道が続いていたので歩いてみることにしました。歩いていくと、もう一つ大きな赤い鳥居があり両脇に狛犬が置かれていました。多分、ここが最初の鳥居だと思いました。でも後で調べたら、この鳥居は二の鳥居で、一の鳥居は歩くにはちょっと遠い場所にあることがわかりました・・。

スポンサーリンク

二の鳥居から再び参道を行き、最初に見た鳥居に到着。(この鳥居は三の鳥居です)境内に入りました。境内を少し行くと大きな池があり橋が架かっていました。橋を渡っている時、池で亀が泳いでいるのが見えました。池には亀が住んでいるようで、よく見られる光景のようです。亀の種類は分かりませんでしたが、何だか嬉しくなりました。

そして少し並んで御朱印を頂きました。御朱印と一緒に御神菓もくださり、ありがたい気持ちになりました。御神菓は飴でした。
清々しい気持ちで本殿に参拝。その後、おみくじを引くと大吉でした!やったー!と気分も上々で摂社を参拝しながら境内を散策しました。

途中、一匹の蝶がひらひらと飛んでいました。黒い蝶は神様に歓迎されているサインと最近ネットで見ました。でも黒い蝶ではなく黄色い柄の蝶。下の翅の外側が赤っぽくアカボシゴマダラだと思います。まあ、でも蝶を見られて神様に歓迎されていると思うことにしました。そして池の中にある摂社に参拝した後、空を見上げると真っすぐな飛行機雲が・・。何だか昨今流行りの龍みたいじゃない?と一人心の中で小躍りしました。

ちなみに夫は無信心な人で、こういう宗教的というかスピリチュアルなことには全く興味がありません。実は神社に来ても参拝しない人なのです。なぜ来るかというと建物などには興味があるのと、車での道中が好きだからです。まあ、人それぞれですからね。でも遠出する時は夫には感謝です。私は高速が怖くて走れないので・・。

12時45分に氷川神社を後にしました。それから遅い昼食をファミレスでとり帰途につきました。帰りの途中から雲が多くなり雨が降り出しました。家に着いたのは18時15分。
暑いくらいの気温で、天気にも恵まれ良い参拝が出来ました。思い立ったが吉日ですね。

二の居鳥

三の鳥居
本殿(人が多かったので上部分だけ)
葉っぱにとまった蝶
龍か蛇のようじゃないですか?
近くに蛇の池というのがありました
御朱印と御神菓
この時期限定の紅葉みくじ
紙が黄色です

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク