カテゴリー
雑記

10月に思いを馳せる

昨日は秋晴れで気持ちのよい一日でしたが、今日は曇り空でうすら寒かったです。もう明後日からは10月・・。。

何日か前、普段使用している化粧品会社からDMが届きました。誕生日(10月)特典の案内です。6,000円以上購入で500円割引。DMには”Happy  Birthday  Dear ×××”とちゃんと私の名前も印刷されていました。芸が細かいです。それにしても誕生日を忘れずに祝ってくれるのは、この化粧品会社くらいです。アッ、あとよく行くスーパーのカード会員なのですが、誕生日に買い物をするとレジで粗品をもらえます。スプーンとかスライサーとか・・。今年はエコバックみたいです。
まあ、でも、この歳になると誕生日が近づいてくると嬉しさはなく、ちょっと憂鬱な気持ちになりますね・・。妙な焦燥感を感じたりして・・。過ぎてしまえば何てことないのですが・・。

昔も今も特に誕生日を祝うことはありません。でも鬱々として誕生日を過ごすのもどうかなと思い、誕生日に仕事が休みで天気がよかったら一人で地元の神社にお参りに行くことにしています。そして何だかんだいっても無事に生きてこられたことに感謝します。そうすると、ちょっと清々しい気持ちになります。後はいつもと変わらず地味に静かに過ごします。今年も仕事が休みで天気がよかったら、そうするつもりです。休みだといいのですが・・。

そういえば誕生花というのがあるそうです。生まれた月日にちなんだ花。自分の誕生花は何だろうと思いネットで調べてみました。そうしたら諸説いろいろあってサイトによってバラバラ。野ばら、ランタナ、チョコレートコスモス、グリーンネックレス(初めて知った花です)など・・。誕生石のように明確には決まってはいないようです。個人的にはチョコレートコスモスがいいですね。花も名前もかわいくて。今年の誕生日には何か花を買って飾ろうかな・・などと思いましたが、やっぱり花より団子でケーキがいいですね。甘いものを食べると幸せになれますから。

スポンサーリンク

たまには楽しみに誕生日を待ちたいと思います。

読んで下さりありがとうございます

スポンサーリンク