カテゴリー
雑記

9月最後の日に嬉しかった小さなこと

今日は秋晴れの気持ちのよい一日でした。午前中、雑用を済ませ日向ぼっこでもしようと庭に出ると一匹の小さな蝶が飛んでいました。ルリシジミでした。

一週間ほど前、やはり庭で一匹のルリシジミに今年初めて遭遇しました。肌寒い日で翅をピタッと閉じ葉っぱに止まっていました。ルリシジミの翅は外側が白っぽく、内側はブルーです。是非そのブルーを見たいと思い少しの間眺めていました。しかし近くの葉っぱに飛び移る時、一瞬だけ翅を広げただけで、またすぐにピタッと閉じてしまい、結局、翅の内側のブルーを見ることは出来ませんでした。

その後もルリシジミを何度か庭で見ました。でもやはり翅をピタッと閉じ葉っぱなどに止まっていて翅を広げることはなく飛ぼうともしませんでした。やはり気温が下がってきたからでしょう・・。でも今日は暖かいというより、暑いくらいの気温でした。何度か遭遇した時とは、うってかわって今日のルリシジミはひらひらと元気よく飛んでいました。そして葉っぱや花に止まっても翅を完全に閉じてしまうことはなく、半開きなのでした。暖かいからでしょうか?止まっているルリシジミの翅の内側をそっとのぞき込むと、うっすらときれいなブルーでした。

ひらひらと飛んでは花や葉っぱに止まるルリシジミ。しばらく眺めて過ごしました。たまに翅を大きく広げて止まっていることもありました。日光浴でもしているよう・・。

翅を広げたルリシジミ


まだ庭のあちこちにポツポツとツユクサが咲いています。私は真っ青なツユクサの花にルリシジミが止まらないかな、と思っていました。するとルリシジミは一輪のツユクサの葉っぱに止まりました。花には止まりませんでしたが花と並んだ状態になりました。願いが叶ったような気がして嬉しくなりました。

何だか今日はサービス精神旺盛なルリシジミでした。

明日は天気が崩れ気温も下がるようです。今年はもうルリシジミに会えない気がします。9月最後の日の小さな出会いでした。

ツユクサの花と並んだルリシジミ
わずかに残っているジョロキアの実に止まったルリシジミ

今日はルリシジミ祭りでした。

読んで下さりありがとうございます